HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1146回 カイルア北西のカラマ・ビーチパーク

第1146回 カイルア北西のカラマ・ビーチパーク

 党首討論での野田首相の突然の解散宣言から一夜明け、議員さんたちはあわてふためいているというように新聞やテレビで報道されていますが、再三にわたって早期解散を叫んでおいて、今更「突然だ」とか「早すぎる」「準備不足」なんて愚痴を言っている姿は本当に情けないです。

 まあその辺のコメントはお昼のワイドショーのコメンテーターたちに任せて、ハワイ好きが心配しなければ行けないのは、新しい指導体制によって日米関係がどう変わり、為替がどちらに触れるとということですね。

 すでに昨日から今日にかけて若干円安になっているようですが、79円近辺で落ち着いていただけに、今後少しブレが大きくなるかもしれません。

スターアドバタイザーの記事より

 いくつかの果物やスパイスをブレンドしたマカダミア・ナッツが売り出されたみたいです。まったくの新製品みたいですから、美味しければお土産にしても良いかなと思っています。 

 日刊ローカルニュースでは、ビーチでの喫煙防止を法制化するという記事が出ています。公共のビーチではとっくに法制化されていると思っていました。出来れば路上の歩きたばこもやめてもらいたいなと思っています。

 ちなみにアルコール類は禁止です。個人的にはビーチの芝生で軽くビールを飲みながらBBQを楽しみたいなと思いますが、日本の花見のように酔っぱらいが横行したのでは良くないと言うことだと思っています。

 でも時折茶色の紙袋に入れて何かを飲んでいる人を見かけます。まあ飲まずにいられない人の窮余の策だと思いますが、見る人が見ればすぐばれてしまいます。

 さてビーチの紹介ですが、ワイマナロを過ぎると道は内陸部に入り、カイルア市街に向かいます。ここまではザ・バスでワイキキから来ることが出来ます。(シーライフパーク乗り換えになります)

 しかしバスの場合、市街からビーチまでは2km前後ありますので、再びバスに乗るか(本数は少ないです)歩くかしないとビーチには行けません。その意味ではやはりカイルアやラニカイはレンタカーかオプショナルツアーが無難です。

 またラニカイはカイルアよりさらに景色がよい、ということですが、レンタカ-の場合は駐車場がないため、カイルアの一番東端の駐車場(30台ぐらい)に入れてそこから歩くしかありません。

 というわけでカイルアとラニカイについては、様々な場所で紹介しているのでビーチの特徴については省略。

 ただしカイルアビーチはビーチパークから北西方面に白い砂浜が延々と続いています。砂浜に沿って走りやすい道もあるのですが、この道とビーチの間にも住宅が林立していて、残念ながら駐車場がありません。そのためカイルアビーチパークの周辺は大混雑ですが、ちょっと北西側に移動するとビーチはガラガラです。

 唯一「カラマ・ビーチパーク」というのがカイルアビーチパークから1km程北西にあり、ここには駐車場やトイレ、シャワー等の設備もあります。

 ただビーチ沿いの道は車の流れが速いので、よく見ていないと入り口を見逃す恐れもありそうです。以前このもう少し北西のバケーションレンタルで1週間ほど過ごし、カイルアビーチまで何回も往復しましたが、このビーチパークについてはほとんど記憶がないので、やはり目立たないのだと思います。


大きな地図で見る
  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール