HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1154回 最新記事をいくつか紹介

第1154回 最新記事をいくつか紹介

 円安が進み82円台になってしまいました。85円になったらどうしよう、と年末の旅行を控えて悩んでいる方もいるかもしれません。一時期は78円台でしたから、すでに4円ほど円安になっています。

 ということは5%ほど円安になったと言うことで、10000円で買えたものが10500円必要になったということです。「なんだそれだけか」と思える人は鷹揚に構えていて良いと思いますが、「この500円でプレートランチ一食分だ」と感じる人は、悩みが大きいと思います。

 もちろんこの先どうなるかなんて誰も予想できないわけですが、今回の円安のきっかけは首相や財務省でもない自民党の安部さんの「大胆な金融緩和をする」という発言に端を発しているわけですから、実態経済とは関係ないように思います。

 ということは選挙時期までは、上下のブレがあると思いますが、その後は再び「どうせ日本経済はたいしたことは出来ないだろう」という外人さん達の思惑に従って再び円高になるのかなと私は個人的に思っていますが、いやいやこの円安は大歓迎だ。ここで一気に円安に持っていこう、と財界の人は考えているでしょうから、結局良く分かりません。

 とうわけで少しでも円安の弊害を避けたければ、旅行直前に両替屋さんでホノルル空港からワイキキに至る交通手段分ぐらいのお金を両替し、あとはDFS近辺かハイアトリージェンシーの裏の両替屋さんで両替すれば、日本のレートより1円ぐらいは有利に換金できると思います。

スターアドバタイザーの記事より

 寂れきって、遂に本格的なお化け屋敷を2階に作ってしまったアロハタワーマーケットプレイスにハワイ大学が目をつけ、生徒の宿舎や学校施設、さらにはスポーツ等のエンターテインメント施設を作ろうという再開発計画があるみたいですね。

 これがうまく行けば、ダウンタウンに近いので、再び周辺に観光客が戻ってくるかもしれません。その際考慮してもらいたいのはトロリーやバスルートですね。ワイキキから直でアロハタワーにいけるような路線が出来るといいのですが。(数百mの所まではバスが通っています) 

 ハワイ諸島の4っつのシェラトングループのホテルが全面改装しアップグレードするという記事が出ています。対象になっているのは、シェラトンワイキキ、シェラトンマウイ、シェラトンカウアイ、シェラトンコナだそうです。

 しかしワイキキのシェラトンは改装が終わったばっかりのような気がするので、今度は部屋の中もいろいろと変えるのかもしれません。

 ガソリン代が下がって、1ガロン4.4Lが4ドルを切ったという記事が出ています。ということは1Lが0.9ドルですから75円ぐらい。税金が日本と較べて少ないためだと思いますが、実に羨ましい価格です。

 私がこのガソリン価格に関心を持っているのは、サーチャージにいずれ影響してくるからです。現在12月発券分から、ほとんどの航空会社はハワイまで片道16500円を徴収することになっていますが、この調子が続くなら2月発券分からは再び下がるのではと予想しています。

 アストン・ホテル&リゾーツが来年の1月から6月にかけて3泊のレディースプランを設定するというニュースがあります。女性1~2人が対象で、利用するのはサンセットかサークルホテルだそうで、3泊分のすべての代金+4日分のワイキキトロリー利用券等のサービスがついています。

 気になるのは価格ですが、2名1室で643ドル。延泊も可能みたいです。個人的には高い気もしますが、他ならぬアストンのプランですから、きちんと調べればそれなりのメリットがあるのかもしれません。 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール