HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1165回 最新ニュースをいくつか

第1165回 最新ニュースをいくつか

スターアドバタイザーの記事より

 ラナイ島で「オパカパカ」という魚の養殖事業を行っていた会社が倒産したようです。オアフ島ではエビの養殖が行われていますから、他島で魚の養殖が行われていたとしても不思議はないですが、選んだ魚がマイナーだったような気もします。

 他にも調べてみると、ハワイではカンパチやアワビの養殖もおこなわれているみたいです。鮪についても近年養殖開始許可は出たみたいですが、実際に始まっているのかどうかはよく分かりません。

 ちなみにカフクシュリンプですが、有名な「ロミーズ」というお店は自宅近くの養殖池で養殖したエビを使っているそうですが、周辺で営業しているランチワゴンのエビは、産地はいまいち不明なところもあるようです。

 自宅で似たような料理が出来ないかとも思っているのですが、エビの種類が分かりません。「オニテナガエビ」だと書いてあるサイトも見つけましたが、真相は不明です。

 普通はバナメイエビを使うのだと思うのですが、むき身の物は保存料も入っていそうですし、カラ付きの物を剥くと、私はアトピーの反応が出て痒くなってしまいます。まさに痛し痒しの状態です。

 次のニュースですが、来年7月からハワイアン航空が、台湾路線を設定するみたいです。台湾や中国からの観光客を誘致しようという戦略だと思いますが、今回チャイナエアラインの来年夏の運賃発表が、いまだに行われていないことに関係するのかなとも思えます。

 もう一つ。これはインパクトも大きいですね。アロハタワーにあった「チャイズ・アイランドビストロ」が12月いっぱいで閉店。衝撃的ですが、幸いにも2月にはカピオラニ・ブルバードのホノルル・パシフィカ・ビルディングで営業を始めるとのことです。(パシフィかビルディングという場所は良く分かりません。ダウンタウンだと思います)

 閉店前のお店に一度は行っておくべきでした。残念。詳細はアロハストリートの記事にも出ていました。

 ヒルトン・ハワイアン・ビレッジも今年の末から来年にかけて管内施設のリニューアルを行う予定でそうです。観光客が増加していることも背景にあると思いますが、シェラトン・ワイキキ同様、老朽化してきた施設を今後もリニューアルするホテルが増えるのではないでしょうか。

 このリニューアルに伴って、オアフ島最大のボールルームが出来ると言うことで、レセプションで3775人収容だそうです。ちょっと想像がつきません。ショッピング街もいろいろ変わるようなので、来年の夏から年末にかけて、新しいショッピング通りが出来るのだと思います。

 というわけで、今日はいろいろなニュースを書いていたのでビーチ紹介のスペースがなくなってしまいました。ラニアケアビーチの次は、普通はハレイワビーチになるのですが、私が参考にしているガイドブックに寄れば、この間に公的なビーチパークはないものの、ひじょうに景色の良い、言ってみればシークレットビーチがあると書かれています。

 明日もう少し詳しく調べて紹介したいと思います。  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール