HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1172回 為替の動向、ビーチマップ、超高層ビル建設

第1172回 為替の動向、ビーチマップ、超高層ビル建設

 為替が遂に83円台の半ばまできました。以前円安傾向云々を書いたのは第1147回でした。ほぼ一ヶ月前です。安部さんが金融緩和を叫びだした頃です。

 あのときは、年末にハワイ旅行をする予定のある人は83円ぐらいになるかどうかを予想することが目安になりそうだ、と書きました。実際に12月半ばにして83円台突入です。

 あの頃両替をした人は、今はちょっとうれしくなっているかもしれません。逆にまだ両替をしていない人は困ったなと思っている筈です。

 今後どうなるかは選挙結果で決まりそうですが、現状では自民党圧勝という予想が出ていますので、そうなると選挙結果が分かった瞬間の17日あたりからさらに円安が進むのかもしれません。

 逆に民主党やその他の政党が意外に票が伸びたという結果になれば、再び円高に振れるかもしれません。私の個人的な感覚は、現状では85円ぐらいいってしまうのかなという気がしていますが、こればっかりはまったく理論的裏付けはありませんので、個人の思惑で変わってくると思います。

 日刊ローカルニュースを見たら、市当局がオアフ島のビーチアクセスポイントを示す地図を作成したという記事があったので、早速見てみました。

 リンク先にアクセスすると、オアフ島の周りにあるビーチ、約150箇所のアクセスポイントが網羅されているみたいです。

 試しにどこか良い場所はないかと考え、ワイキキから歩いていけそうなダイヤモンドヘッドの南側のビーチについて地図を拡大しクリックしてみると、ビーチの名前やアクセスする道の状況、ビーチの様子、周辺の施設についての紹介があり、さらにズームをクリックするとビーチ周辺の道の拡大図が表示されるというシステムです。(グーグルマップと違うのは、ビーチに関する情報が同時に提供されると言うことです)

  ついでながらこのページにはオアフ島のハイキングマップもありますね。クリックしてみるとIDとパスワードを入れる画面が出てきましたが、気にしないでその上にある「map」をクリックすると、地図が出てきました。

 試しに今年の夏に頑張って歩いたマカプウ周辺の地図を拡大してみると、地図には等高線や高度が表示されるようになっています。マカプウの山頂は195mだということが一目で分かりますし、等高線の間隔で、斜面が急なのかどうかもよく分かります。

 左側には自分自身の地図を作成することが出来るコマンドがいくつかあります。ハイキング好きの人には便利な地図になりそうです。

 スターアドバタイザーには、カカアコに新しく建設される超高層ビルのスケッチ画像が出ています。なんだかSF映画に出てくるような形のビルで、完成したらものすごく目立つように思えます。

 高さは650フィートと書かれていますから約200m。建設費29300万ドル。建設開始は2016年半ばで完成まで3年の予定だそうです。 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール