HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1182回 ワイキキでは傷害事件が頻発しています

第1182回 ワイキキでは傷害事件が頻発しています

 おはようごうざいます。バンコク時間7時半です。日本では3連休が終わり、皆さん今日から年末のまとめの仕事でしょうか。為替が円安に振れ、当初予測していた85円に近いところまで来ました。

 阿部政権は、経済畑に強いと思われる人を要職につけ、是が非でも円安にしようという意気込みが見えてきました。「それでその先どうなるんだ?」という不安はありますが、庶民は選挙で選ばれた議員さんの意向に従うしかないので、その動向を見ながら対処していかないとしょうがないです。

 しかし85円水準だと、日本で両替したらレートは88円近いでしょうから、「すごく円が安くなったなあ」という印象です。

 お金持ちなら昨年の円高時点で何百万も両替して、そのまま持っていれば今は1割ぐらい円が増えた計算になります。私の場合は、昨年の旅行ついでにセントラル・パシフィック・バンクに10万円分ぐらい預金したのですが、次回行くことが出来たら、それを使うことによって損失を若干防ぐことが出来そうです。

 ちなみに今来ているバンコクでも円安の影響はあり、今年の春には1バーツ2.5円ぐらいだったのが今は2.7円ですから、バンコクの通貨のバーツもどんどん円安になっています。

 スターアドバタイザーの記事を見ると、わいききで立て続けに刺傷事件が起きているようです。クリスマスセールや年末年始の浮かれた気分で盛り上がっている人が大多数だと思いますが、恵まれない環境で鬱屈した心を内に秘めている人もいるようで、深夜と早朝の行動には気をつける必要がありそうです。

 バンコクでも、今は危ない時間帯とか危ない場所はだいぶ分かってきましたので、そういった場所には近づかないようにしていますが、なにせ海外というのは日本国内の価値観とは全く違った論理で行動する人がいますから、のんびりしていても油断は出来ません。

 ワイキキのニュースをず~っと読んでいると、一時期アラワイ運河沿いで事件が起きることが多かったのですが、最近はあまり場所が偏らず、クヒオ通りやカラカウア通りでも頻繁に強盗、暴行、傷害事件が起きています。

 すでに冬休みとなり家族でハワイ入りしている人も多いと思いますが、出来れば子連れでは夜10時以降朝の7時ぐらいまでは出歩かない方が良いような気がします。

 事件が起きる時間帯は、だいたい夜12時以降、朝は5時ぐらいまでの間が多いように感じています。

 クリスマスと共にビッグウエーブもやってきたなんてこともスターアドバタイザーに書いてありました。この時期に行かれる方は、ビッグウェーブサーフィンウォッチングとホエールウォッチングが出来るのがうらやましいです。

 バンコクは食べ物と買い物が主で、そういった自然とのふれあいが少ないのが残念です。ではこれから朝食です。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール