HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第1184回 バンコクの街遊びは人それぞれ

第1184回 バンコクの街遊びは人それぞれ

スターアドバタイザーの記事より

 日本では阿部内閣が誕生。新しい顔ぶれは・・・・まあ、これかからですね。オバマさんは短期間のクリスマス休暇を終えて公務に復帰するそうです。ご苦労様です。庶民は権力はありませんが、自由な時間は豊富にありそうです。

 依然としてハワイでは高波が続いて見るみたいですね。10mぐらいの波のエネルギーはいったいどのくらいあるものでしょうか?ハワイでは太陽光発電が盛んですが、日本から波力発電の技術を売り込んだらどうかと思うときもあります。

 新年を迎えるに当たってハワイでは花火の類が例年になく沢山売れているようです。消防署からは取り扱いや火事に十分注意するようにという警告が出ています。まあ日本人観光客は分をわきまえていると思いますが、欧米人は盛り上がると何をするか分からないところがありますね。ちょっとしたことでどうしてあんなに感情的に盛り上がることが出来るのか、気質が違うんだなあとつくづく感じます。

 さて昨日はバンコクではベスト3に入る巨大なショッピングモールである「エンポリアム」という所に行ってきました。単純に景色の良いカフェレストランがあるというガイドブックを見て行ったのですが、どうやら情報が古かったらしく閉店したようです。

 それにしてもワンフロアの面積はアラモアナより狭いと思いますが、それが8階建てぐらいのビルになっていますので、行き慣れない旅行者には分かりにくいショッピングモールです。

 しかもバンコクではどこでもそうなのですが案内板やガイドマップがほとんどないため、目的もなく行く場合はただ単にぐるぐるまわって過ごすことになり、特に私のような買い物にあまり興味がない人間にとっては、単なる巨大迷路にしか思えません。

 結局特に行く場所もなく、帰ろうとしても今度は出口が分からず、ようやく見つけた出口から転げ出るように一般道に出て、すぐ近くの「さざえ」という和食やさんへ。やはりこうゆう和食屋さんが性に合います。

 ここでのんびり寿司を食べて(ビールと合わせて1000円ぐらいですがおいしいです)、昼間からほろ酔い気分です。バンコクにいると昼間からアルコール漬けになることが多いですね。

 昼寝のためにホテルに戻る途中で、オーストラリア料理れすとらんがあったので、ここの道沿いのテーブルに座ってまたビール。目の前が自分のホテルなので、ビールを飲んで酔いに任せて昼寝をしようという計画です。

 しかしこうゆう場所で日本人が昼間からビールを飲んで通りを眺めている姿はあまり見かけませんね。周りは欧米人ばっかりです。一方日本人の多いショッピングモールの和食レストランは当たり前ですが日本人ばかり。

 しかも大半はグループです。私のような初老のおじさんは言葉の壁もあるのだと思いますが、上記の和食屋さんでなじみの店員さんと話しをしていることが多いみたいです。

 まあいろんな人がいろんな楽しみ方で街遊びが出来るのがバンコクですが、ハワイ旅行同様行くたびに行動範囲が少しずつ広がっているような気もします。ただそのためには片言でも良いので英語でしゃべる勇気?と努力が必要です。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール