HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1186回 チャイナエアラインの4月以降の運賃

第1186回 チャイナエアラインの4月以降の運賃

 昨日は旅行中にたまった洗濯物の洗濯をして、久しぶりに近所のスーパーに買い物に行きましたが、年末とあって大混雑。皆さん、山のように商品を盛り上げて嬉しそうです。

 これから1週間ほどスーパーやデパートが休みになる、ということならば、あの食品の量も分からないではないですが、せいぜい休みがあっても元旦ぐらいだと思うので、食事に関してはそれほど困らないと思うのですが、年末だから、という囁きが購買意欲をかき立てているようにも思います。

 私は朝食用のパンや、夕食用のおでんの材料を買って早々と退散。自分で作っている、冬でもしっかり草が生えている家庭菜園から大振りの大根を1本抜いてきて、これで材料がそろい、後は作るだけ。気楽なもんです。

 さて、チャイナですが、4月以降のチケットは1月8日の13:00から発売するそうです。日程がすでに決まっていて、なおかつお盆の時期に日程が重なる人は、8日以降数日中に予約をすれば安い座席が確保できると思います。

 チャイナのエコノミー席料金は三段階ぐらいあって、希望者の人数によるのだと思いますが、安い方から順に埋まっていきます。違いは値段と、後日のキャンセルや変更等が出来るかどうかの使い勝ってです。当然制約が多いほど安くなります。

 ビジネス席の方も同時に販売されると思いますが、こちらはお盆に重ならない限り春先まで空きがあるように思います。ちなみにビジネスも2種類あったように思います。もちろん安い方から埋まっていきます。

スターアドバタイザーの記事より

 35フィートの高さの波が押し寄せて入るみたいですね。3階建てか4階建てビルに相当すると思いますが、そんな中でサーフィンする人も入るんですね。写真が出ています。

 アラモアナの白木やさんで35年間営業してきた「サンジェルマン」が閉店。春に新しい場所で営業を開始します。ワイキキのサンジェルマンもちょっとお客さんが少なかったので、営業が厳しくなっているのかなと思います。

 さてさて、バンコクから帰ってきたばっかりですが、チャイナの運賃発表というニュースを見て、「よし今年もなんとしても行くぞ!そしてレンタカーでオアフ島一周だ!」と内なる声が高まってきました。

 しかしながら現実は息子の受験が控えていて、親ばかりがウキウキしているわけにはいきません。また無事合格した後の多額の出費も控えています。

 4年間の学費は払えるだろうという見込みはついていますが、それ以外にハワイ旅行を実行できる余力があるかどうか?来年から私は基本的に年金暮らしに入りますので収入もますます限られます。

 これまでの蓄えで何とかするしかないわけですが、健康関係のサイトで調べると男性の健康寿命(自立して生活できる寿命)は72~73歳ぐらいのようなので、まああと10年。年間1回のペースで、いずれは私一人で行くのかなと思いますので、旅費を50万と考えると、ハワイ旅行だけで500万。

 日々の生活を切りつめれば何とかなりそうにも思いますが、これからの増税、値上げラッシュを考えると、ハワイ旅行も年々厳しさを増しそうです。 と言うことは逆の発想で、「行けるときに行っちゃえ」というのが私の考えです。
  
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 今回は遅かったですね。と言うか例年は2月だったと思うのですが、昨年が早すぎました。
今年も過去の例に較べると一ヶ月程度早いのではないかと思われます。

 コリアンも直行便が出るんですか。それなら確かにチャイナも意識するはずです。となると
チャイナとコリアンで客の奪い合いが生じて、ますます値段が下がるか、空席のある状態で旅行が
出来るかもしれません。

 息子の受験がおわってからの座席確保でも間に合いそうな気がしてきました。情報ありがとうございます。

 いよいよ2012年も終わり。来年もよろしくお願いいたします。
お久しぶりです!チャイナ、やっと料金の発表があるのですね。例年に比べて、結構遅かったですよね?昨日、コリアンエアーからのメルマガで知ったのですが、来年3月31日から成田ーホノルルの直行便が就航されるそうです。それで、チャイナの発表が遅かったとか???でも、成田からコリアンエアーで直行便とは羨ましい限り。料金が安いし、フライトも快適でオススメです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール