HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1187回 大韓航空が成田から直行便を運行予定

第1187回 大韓航空が成田から直行便を運行予定

 おはようございます。いよいよ2012年も終わりです。激動の年が終わり、また新たな負担増の年がやってきそうですが、精神の健康だけは失わないようにしようと思っています。

 今年1年読んで下さった方ありがとうございました。ハワイに関する話題を、あまり統一的なテーマもなく、思いつくままに書き続けています。

 埋もれてしまうともったいないと思われる情報は「ハワイ旅行あれこれ」の方でも再編集していますので、こちらのブログ共々、来年もよろしくお願いいたします。

 というわけで、毎度お世話になっているmaikaさんより、来年3月31日より「KOREAN AIR」が成田~ホノルル間の直行便が運行される予定、という最新情報を頂きました。

 首都圏在住者としては、選択肢がまた増えて嬉しい限りです。すでに「korean air」はチャーター便として成田~ホノルル間を何回か運行しているはずですから、定期便になるのは時間の問題だったのかもしれません。

 運行時間ですが、成田発21:20、ホノルル着9:30。結構良い時間帯です。帰りはホノルル発11:10。これも使いやすいです。成田着15:20。ちょうど夕飯時に家に帰って来れます。

 座席はファーストとプレステージスリーパーシート(写真で見ると完璧に180度フルフラット。寝やすそうです)。ただし現段階で表示されている値段はエコノミーが88000円~でプレステージが257000円~ですから、さすがに厳しい。

 しかし日系のビジネスクラスはこのぐらいの値段だと思いますので、充分に競合路線になりそうで、日系の航空会社も慌てているかもしれません。

 ちなみに来年夏休み期間中のエコノミーの値段は、現段階で一番安い価格帯で90000円。ただしサーチャージが往復33000円だそうです。他にも税金等が8000円前後かかると思いますが安いです。また注目すべきは日系と違って、お盆期間中も1万円しかアップしません。

 と言うことはお盆しか休みが取れず、日系は高い!と考えていた人の需要がかなりありそう。混雑時期の日程はチケット争奪戦が激しくなるかもしれません。

 さて為替はどうやら85円を越したあたりで越年。来年ももう少し円安傾向が続きそうなので、来年度のハワイ旅行のための為替換算率は90円程度で予算を組んだ方が良さそうです。つまり今年よりも滞在費用が1割増しになると言うことです。

 と言うことは現地での宿泊滞在費の合計が仮に20万だとすれば、22万になるということです。これに対処するためには、旅費をアップするか旅行の質を10%ダウンするしかなさそうです。

 ちなみに最近少しホテル稼働率にかげりが出てきたというニュースも出ています。もしかするとアメリカ自体の財政の壁と日本円の円安傾向が影響してきたかなと思っています。

 それでは皆さん、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 
 
   

 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール