HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1188回 あけましておめでとうございます

第1188回 あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年もいろいろなハワイ情報を、出来る限り早く正確にお知らせし、併せて私のハワイへの思いをいろいろ書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 昨晩は久しぶりに除夜の鐘と年明けのカウントダウンを聞いてからベッドに入りました。いつもはどんなに遅くても11時には寝てしまうのですが、6日間ほどすごしたバンコクが、時差2時間なので、日本の0時はバンコクの夜10時。飲み回っていたことが効を奏したようです。

 時差と言えば、現在10時ぐらいですから、今まさに世界中でカウントダウンが行われているはずです。日本のカウントダウンから10時間過ぎたと言うことは、1周360度の地球を24時間で割り算すると、1時間あたり15度。

 と言うことは、今日本より経度が150度西側の国で今カウントダウンですね。イギリスが経度0度だと思うので、スペインかポルトガルあたりでしょうか。最終的に日本時間の夜7時頃、ハワイで年が明けます

 カウントダウンのハワイの様子をライブカメラで見ることが出来ないかなと思ってネットを検索してみたら「LiveCamハワイ」というサイトを発見。

 いくつか見てみましたが、なかなか街の様子を見ることが出来るようなカメラはなさそうです。でも、ちょっとハワイの風景を楽しみたいと言う人は面白いと思います。

 スターアドバタイザーの記事によれば、相変わらずの高波で、17人が波に巻きこまれ救助されたなんていう記事が出ていますが、救助する方も命がけです。 

 今日の夜は風がありそうなので、花火の取り扱いには充分注意するようにという警告?が当局より出ています。例年より花火の売れ行きもよかったようですから、今ハワイにいる人はカウントダウン後の盛り上がりを楽しめると思います。

 さて新年にあたって私の予定ですが、息子が受験する大学はほぼ決まったようなので、それらの大学の夏休みがいつ頃あるのか、ボチボチ調べていこうかなと思っています。
 
 ただ本人はもし合格できればサークル活動をしたいようなことを言っていますので、そうなると今年は私一人のハワイ旅行になるかもしれません。その場合はちょっと日程を短縮してひとりでのんびり、と言うことになりそうです。

 まあ親の方は遊ぶことばかり考えていますが、息子の方は大変です。特にこれからセンターに向かう3週間弱が精神的にもきつい時期かなと、親と教員という両方の立場で見ています。

 我が家以外にもハワイ好きでありながら、受験生をかかえ悶々としている家庭が多数あるかと思います。私自身は、チャレンジして駄目だったら、浪人してじっくりハワイで英語でも勉強したら、とぬるま湯的なアドバイスをしています。

 どちらかと言えば運命論者的な考えを持っているので、合格も不合格もどちらでもありで、それがその人の運命であり、後はそれをどう活かすかが問題だ、と考えています。

 では本年もよろしくお願いいたします。

関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール