HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1200回 ツアーと個人手配の料金比較とメリット

第1200回 ツアーと個人手配の料金比較とメリット

 日刊ローカルニュースに、「ダイヤモンドヘッドにキヨスクを設置」というニュースが出ていました。どうやら観光客に対して、ハイキング道路の途中にお土産や飲料水の販売を行う店?を設置すると言うことのようです。

 これまでも、私が登ったとき、飲物やTシャツの販売、ランチワゴン、更には頂上付近でいかにもそれっぽい「ダイヤモンドヘッド登山記念証書」?みたいなものを売っていることがあったりしましたが、どうやらそれらはボランティアか違法行為だったかだと思われます。

 今回の話は当局の管轄により、早ければ今年の夏から試験営業をするという話ですから、今年行けるようなら頂上付近のハイキング道路も整備されたと言うことを聞いていますので、それと合わせて確かめに行きたいと思います。

スターアドバタイザーの記事より

 この木何の木で有名なモアナルアガーデン内のバニヤンツリーに、これまで観察されたことのない害虫が浸食したみたいで、樹木が枯れつつあるとのことです。この影響は今後拡がりそうだという懸念が伝えられています。

 東海岸に押し寄せる高波の影響で、遂に今日はハナウマ湾は閉鎖だそうです。湾内にかなり強い流れが生じていると言うことで、再開しても、ここしばらくは濁りがとれないと思います。

 昨年の夏に訪れて大変印象の良かった「マカプウ・トレイル」ですが、27歳の男性が灯台付近から落下し重体のようです。上記のハナウマのニュースでも分かるように、この辺りは強風が吹いていたのではないかと思います。

 柵も何もありませんから危険なことこの上ないです。ただし風がなく、岩の先端に身を乗り出さなければ、これほど素晴らしい景色を楽しめる場所は他にはあまりないと思います。

 昨日インフルエンザの記事を書きましたが、12月下旬からハワイでもノロウイルスの感染が起きているようです。食べ物に含まれていた場合は防御のしようがありませんが、生野菜を食べるときは気をつけた方が良さそうです。また手洗いの励行が必要です。

 さて航空運賃について昨日書きましたので、実際の所いくらぐらい何だろうと各航空会社のホームページで価格を調べてみようと思い、とりあえず今日は8月1日出発6日帰国のJAL便を見てみました。

 すると価格は一番安いのが115000円で、まだずいぶん空席がありますね。昨日エクスペディアで調べたときは、日程がこれとは違っていましたので改めて調べてみると301430円とビジネスと思われる料金が出てきます。従って、やはりJALのホームページで予約した方が有利です。

  ただし実際に支払う価格は、サーチャージや税金が加わりますから、現時点で156430円です。2月にはいるとサーチャージは若干安くなりますから、総額も数千円減ると思います。

 二人なら31万円ちょっと。これに、4泊分の宿泊費用を6万から8万と考えれば、総額40万円弱となります。実際JALを使うようなツアーで、パシフィックビーチホテルやハイアットリージェンシーあたりに宿泊するツアーの料金は、一人20万前後になっていくと思います。

 ツアーの場合はそれに付加価値として空港からの送迎や滞在中のトロリー利用等の特典?がつくわけですが、反面時間を拘束される、ホテルが決まってしまう等のデメリットも生じると言うことです。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール