HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1236回 春のハワイ旅行は無理そう、夏は日程が合うか?

第1236回 春のハワイ旅行は無理そう、夏は日程が合うか?

スターアドバタイザーの記事より

 ワイキキのクヒオビーチとワイキキ水族館の間には、広大なカピオラニ公園が拡がっています。早朝クヒオビーチの堤防から、ワイキキ水族館に向かって歩いていくと、左側は芝生の公園で、家族連れが朝から食事をしていたり、なんだよく分からないセミナーみたいなモノが開かれていたり、ビーチ側ではヨガの練習が行われていたりします。

 このビーチと芝生の間の遊歩道が絶好の散歩コースなのですが、ここからのワイキキ市街の景色が素晴らしいです。ところがその先にある小さな堤防(我が家の魚ウォッチングの場所です)からワイキキ水族館の間に、市当局がライフガード等の詰め所にする建物を建設しようというプランがあることが分かり、反対運動が起きています。

 ビーチで1日中事故が起きないように見守っているライフガードの存在はありがたいことですが、確かに彼らが普段どこに待機していて、着替え等はどうしているのか、あまり関心がありませんでした。 その意味では重要な建物なのかなと思えますが、一方で、あのきれいな芝生をつぶして、これ以上建物が出来るのはやめてくれ、という一般市民の声が大きいことも事実みたいです。

 オアフ島では激しい風が吹き荒れ、電柱が倒れる事故が相次いでいるようです。当然付近は停電になります。もうしばらくこの風は続くとの事です。高波も続いています。

 今朝のニュースをテレビで見ていたら、円安進行でハワイ旅行の予約率が昨年の4割り増しだそうで、駆け込み退職が話題になりましたが、こちらは駆け込み予約になっているみたいです。

 リピーターの方達は、すでに今年のハワイ旅行の予約を済まされている方が多いようで、我が家は焦りまくっていますが、こればっかりはどうにもなりません。

 息子に、思い切って3月に行っちゃおうか?と相談しましたが、現状では一応本人が行きたいと思っていた学校になんとか合格できましたので、後はもう一つの第一希望校の結果待ち。

 ただいずれにせよ、入学となればその準備があるし、もしかしたら宿題もあるかもしれない。ということで、早々春休みは浮かれていられない、というのが息子の本心のようで、遊びたがりの父親の意向はあっさり否定されてしまいました。

 他にも高校の友人と遊ぶ約束(卒業旅行?)があるとかで、いよいよ父親は蚊帳の外。う~ん、困ったもんだと思いつつ、だとしたらやはり夏休みだと思いつつ、しかし大学で部活に入ったりしたら、なかなか日程は厳しいだろうなあとも思えます。

 しかしハワイ病重症患者の私は、年に1回は何としてもハワイの空気を吸い、青空を見て、クヒオビーチの海水に浸かり、ワードのモカジャバでアイスクリームを食べ、ラナイでロングボードというビールを飲み、カラカウア通りを散策し、バスやトロリーに乗らないと、何のための1年か、という気になります。

 唯一有利なのは、4月から年金暮らしなので、息子の都合を見ながら、短期で安いときに一人でパッと行けるということでしょうか。夏が駄目ならそうゆう手もあるなと思っています。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール