HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1239回 JTBとエクスペディアが業務提携

第1239回 JTBとエクスペディアが業務提携

 今日は冷え込みました。東北や北海道では大変な雪が降っているようです。我が家の小さな庭には、毎年水仙が咲くのですが、今年は芽の出方が極端に遅いです。植物は今年の寒さを身に沁みて感じているように思えます。部屋の中に入れた観葉植物も、暖房のない部屋では息も絶え絶えという感じです。

 せめて気持ちだけは暖かくしようかと、横浜のハワイアンタウンに行こうと思っているのですが、何せ我が家から片道電車でも車でも2時間から2時間半かかるので、コーヒー一杯のために行くのもどうかなあと思い躊躇っています。

 そんな中、地元の人しか知りませんが、我が家の近くの鶴ヶ島市のベイシアの近くに大きな家具屋さんがあるのですが、その店舗内にハワイアンカフェを見つけました。店内にはハワイアンが流れています。コーヒーはハワイアンのものではないような気がしますが、ロコモコといった食事もあり、ここで読書をしていると、ちょっとだけ気持ちが癒されます。

スターアドバタイザーの記事より

 マウイ島とハワイ島の山の上に雨または雪が降る予報が出ています。この辺りに出かける予定のある人は気象情報に注意した方が良さそうです。

パシフィックビジネスニュースの記事より

 日本でも同様ですが、ハワイでもガソリン価格が上がっているようです。1ガロン(約3.8L)が4.32ドルだそうです。ということは1L106円ぐらい?レンタカー利用もこれからは厳しくなりそうです。

 しかし原油が上がってこの価格になったわけですから、日本の場合、これにさらに円安が加わりますから、日本でのガソリン価格はこれからも上昇しそうです。ということは4月からのサーチャージは・・・。あまり考えたくないですね。

 そういえば今日の朝刊に「JTB」と「エクスペディア」が海外ホテルの予約に関して業務提携を結ぶという記事が出ていました。

 JTBのホームページでエクスペディアの物件を検索して予約できると言うことのようですが、やはり時代はツアーから徐々にネットを使った個人手配に向かっているのではないかと思えます。
  
 昨日も書いたように、ツアーと個人手配の総額はひじょうに接近しています。何故そうなったかと言えば、航空会社が正規割引き航空券というものを売り出し、いわゆる格安航空券という業者向けのチケットがほとんどなくなったことや、エクスペディアのような業者が、海外のホテルの価格を瞬時に格安で提示出来るようになったからだと思っています。

 これによって、個人手配で行く人は、自分の責任で、自分好みの旅行を大手ののツアー代と同じかそれより少ないぐらいで、自由にアレンジできるようになりました。

 一方、初めて海外に行く人にとっては、最初から最後まで誰かが手を取って教えてくれそうなツアーは、やはり魅力が大きいと思います。またハワイでは現地でのトロリー等の移動手段が確保されているというのも安心できる要因だと思います。

 どちらがいいか?個人的には苦労をするとその後に見返りがある、というように信じていますし、個人手配により、より旅行への知識が深まり、計画段階から楽しめるなと感じています。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール