HOME   »  ★★★食事★★★  »  第1240回 アサイボウルとは何?何故評判なの?

第1240回 アサイボウルとは何?何故評判なの?

スターアドバタイザーの記事より

 オアフ島に雨が激しく降ったみたいです。山の方では24時間で3.8インチ(9cmぐらい?)降ったなんて書かれていますから、かなりのどしゃ降りだったのではないでしょうか。しかしワイキキのライブカメラを今見たら晴れてますね。

 天候もそうですが、ハワイも年々湿気が増えているような気がします。私がハワイに行き始めた頃の空の色と、最近の空の色では、明らかに昔の方が青かったような気がします。大気の透明度がほんの少しずつですが落ちているのだと思います。

 チャイナタウンで32年間営業していた「ルビー・レストラン&ベーカリー」が来週の木曜日あたりに閉店することになったそうです。

 このお店、私は過去に一度だけ行きましたが、日本語メニューと壁に張り出されたメニューで値段が違うのと、請求書に説明もないままサービスチャージが書き加えられていたことで、味は悪くなかったのですが、一気に興ざめ。以後利用していません。10年近い前のことですから、単なるコミュニケーション不足だったのかもしれません。

 さて先日久しぶりに購入した「ホノルル本」という雑誌。ようやく隅から隅まで見終わりました。一番最後の方に、「ハワイ五大フード検索帖」という特集があって、この中で「アサイボウル」というのが目に付きました。

 実はハワイには何回も行っていますが、この「アサイボウル」だけは食べたことがありません。「何?フルーツの盛り合わせ?。そりゃ女性が食べるもんだろう」みたいな感じで、これまでまったく注目していませんでした。

 しかし、このアサイボウルについては、あちこちで「おいしい」とか「体によい」という話を聞いていましたので、初老の域に達し、自身の健康状態を考えなくてはいけない年齢になった私は、せめてどんな食べ物であるかぐらいは知っておかないといけないなと思い、記事を読んでみました。

 そもそもこのアサイとは何かと言うことですが、ブラジル原産のヤシ科の植物の実だそうで、老化防止?のポリフェノールや鉄分(貧血防止?)、食物繊維(便秘防止?)、カルシウム(骨粗鬆症防止?)が豊富に含まれているそうです。『( )内の病名は私が勝手に想像していることです。』

 もしこれが本当なら(本当ですが)確かに体に良さそうだ、と言う気がしてきます。ちなみにブルーベリーと似ていますが、それとはまた異なる種類のようです。

 ハワイで食べるアサイボウルのアサイはハワイ産なのかどうか不明ですが、味はそれほど特徴的なものではなさそうで、だからこそ他の果物と組み合わせて食べると美味しい、と言うことになるのかなと思えます。

 というわけで、「ホノルル本」に紹介されていたお店ですが、ワイキキの「アロハ・テーブル」、ワードの「パイナ・カフェ」(ここは行ってみたいと思っているお店です)、「モカジャバ」、ロイヤル・ハワイアンセンター内の「アイランド・ヴィンテージ・オーガニック&ナチュラル」等が行きやすいお店かなと思います。

 またネットで調べると、ワイキキトレードセンターの「ジャンバ・ジュース」、ワイキキショッピングプラザの「オーガニックカフェ」などが出ていましたが、このあたりは最近改装の動きがあるようですから、現在営業しているのかどうか不明です。でもあちこちでオリジナルのアサイボウルがあるみたいですね。 
 
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
ケイさん、おはようございます。

 アラモアナのオーガニックカフェはホノルル本には出ていませんでした。でもそうやって考えてみると
あちこちで売られているのでしょうか?

 日本ではやはりハワイアン関係のお店限定でしょうか?とりあえず輸入食品の店でジュース類を
探してみようと思っています。
Re: アサイボウル
 TAROさん、おはようございます。アサイボウルの記事は、ハワイのガイドブックに良く出ています。
しかし私には果物の詰め合わせというようなイメージしかなく、今まであまり関心を払ってきませんでした。

 ただ野菜が不足気味になるハワイでは、果物を多めに摂取した方が良いだろうなとは思います。
暑いハワイで冷たい果物は確かに美味しいイメージがありますね。その意味で私はスムージーが
好きなのですが、次回は1回ぐらい食べてみようと思います。

 私の場合は高血圧と痛風持ちなので、果物は体に良さそうです。
Re: タイトルなし
 キャロラインさん、おはようございます。今日も晴れてはいるものの、風が強くて寒いです。

 ホノルル本によれば「アイランド・ヴィンテージ」のアサイボウルは大きめのコーヒーカップに
入っているように見えます。スピルリナ入りとか。よく分かりませんが、オーガニックと言われると
それだけで体に良さそうな気がしてきます。

 飲物の方は、次回ハワイに行ったらフードパントリーで探してみようと思います。
こんばんは!
私は大好きです^^アイルランドビンテージと
アラモアナのオーガニックカフェと
手軽だったのはアラモアナの下のフードコートのです。
たぶんブラジル産のアサイみたいですがフルーツもたくさん
入っています。1日1回は食べていました。
日本でも食べます。
アサイボウル
こんにちは。

毎年夏にハワイに行っていますが、
2012年は子供が受験学年だったこともあり、夏期講習の日程が直前まで決まらず、
なかば諦めていました。

ですが、どうしても子供が行きたいというので、(もちろんわたしも)
初めてワイキキに長期滞在しました。といっても7泊です。

ハワイ本はほぼワイキキのものばかりなので、購入して予定を決めていると、
本でもネットでも、アサイボウルが登場してきます。

実際に、ロイヤルハワイアンセンターのなんとかいうショップに行ってみましたが、
子供は食べている人のボウルをみても食欲がわかず、結局注文しませんでした。

あれは、「リゾートで食べるからおいしい」もののひとつでしょうか。

わたしは肝臓に持病があるため、鉄分豊富な食料は敬遠するのでパスしました。
hokuさん、こんにちは。
毎日寒いですね。こう寒いとハワイが恋しいです。
さてアサイボールですが数年前から話題になってます。
初めて食べたのはいつだったか忘れましたが、オーガニックカフェでした。
昨年はメニューにアサイボールがあれば必ず食べ、ダイヤモンドヘッド方面の話題のお店にも行きかなりの回数食べましたが、わたしが一番おいしかったのはアイランドヴィンテージコーヒーのアサイボールでした。
アサイのドリンクはhokuさん御用達のフードパントリーにもおいてありますよ。次回ぜひ試してみてくださいね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール