HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1243回 中高年のハワイ一人旅について

第1243回 中高年のハワイ一人旅について

スターアドバタイザーの記事より

昨日無事「チーズケーキファクトリー」が再開となったようです。この間経営側は店を営業していませんでしたが、従業員さんには賃金が払われていたとのことで、月曜からの営業は、客も従業員さんもにこにこ顔で楽しめたのではないでしょうか。

東日本大震災のがれきが次々とハワイ諸島に漂着しているようで、現地ではこれらのがれきが珊瑚礁を破壊したり、がれきと一緒に日本近海の固有生物が持ち込まれてしまうのではないかと危機感を抱いているようです。

別ソースですが、チャイナエアラインは夏のハワイ行きのスケジュールを変更するみたいです。行きは成田発20:10でホノルル着8:05。これはまあ普通です。

嬉しいのは帰りです。ホノルル発14:00で成田着16:55。3月31日からは13:25発でしたので、さらに35分繰り下がりました。これでホノルル空港で食事がゆっくりできると思います。

ただ日本着が夕方の5時という事は、現時時間で10時。時差ボケで空港からの帰りが眠くなってしまいそうです。

さて年が明けたと思ったらもう2月も終わり。相変わらず北風が吹きまくっていて、どこにも行けないストレスを抱えていましたが、息子の進路がほぼ決定しましたので、後は高額な学費を振り込むだけとなりました。今日はこれから振込です。

で、進学先の大学の2012年度の行事予定表がネットに出ていたので、これを見ながら夏の旅行をどうしようかと息子と相談すると、なんと「今年は部活かな」という返事。遂に親子二人でのハワイ旅行は途切れてしまうようです。

ブログの題名も「中高年 一人でハワイに行こう」に変更になってしまいそうで、内心ちょっと寂しい思いをしていますが、まあ息子が自分でそうゆう判断をする年齢になったんだと考えればうれしくもあります。

というわけで、後日急に息子の気が変わらないとも限らないので、今年の私のハワイ行きは、一応進学先の大学の日程を考えつつ、今の所どうやら一人旅になりそうな気配です。

日程ですが、そんなわけで今年は8月の中旬以降になりそうです。(大学の夏休みが8月から9月中旬でした)つまりお盆の時期が終わる頃、入れ違いに行こうという考えです。

ただこれから入学手続書類が送られてくると思うので、それらを詳細に見て、さらに日程を検討したいと思っています。

問題は、一人で何をするかですね。これは現在日本で一人で生活している、旅行好き、ハワイ好きの中高年の皆さんの共通した悩みではないかと思われます。ツアーは高い。ようやくの思いで個人手配をしても、行った先で一人で何をするのか?

特に海外では英語が使えなければ話し相手もできないわけで、結構辛いかもしれないなとは感じています。今後はそういった一人旅についても少し考えていかなくてはいけないなと思っています。

関連記事

Comment
Re: 昨日、帰国いたしました
 スターアドバタイザーの記事にも書かれていましたが、強風はやはりすごかったんですね。電柱が折れるという事故も何件かあったみたいです。チーズケーキの再開とは入れ違いの帰国となってしまったみたいです。

ノースの星空観測ツアーは私も参加したいと思っているツアーです。これと新しくなったビショップのプラネタリウムには行きたいなと思っています。

ニジヤさん、良心的で私は一度行ってすぐに「ここはいい!」という感触を持ちました。今まで行かずにもったいないことをしたと思っています。

息子の方は来年の春休みにどこかで英会話を勉強したいと思っているようなので、もしかすると来年の春はハワイで、と言うのが実現できるかもしれません。少しずつ親を追い抜いていくなあと言う感触を得て、嬉しいやら寂しいやらです。
Re: まさしく私、中高年のハワイ一人旅でした
 もともと国内では一人で釣りに行ったり、あちこちに出かけたりしていますし、バンコクにも一人で行って飲み歩いていますので、一人旅自体にそれほど違和感は無いのですが、ハワイというリゾート地だと、カップルや家族連れが目について困るかなとは思っています。

ただ自由に過ごせる気楽さは何事にも変えられないだろうなとは思っています。朝好きな時間に起きて、軽く食べてラナイで海を見ながらブログ書き。昼は新たに行きたいお店に出かけて昼食。帰りにドンキやフードパントリー、ニジヤマーケット等により食材購入。

午後はビーチ近辺でのんびり、なんて絵に描いたような生活も見えています。ただバンコクでも感じたことですが、やはり多少は日本語で話がしたくなるときがありそうです。そこら辺を解決するために英会話学校もいいかな、なんて漠然と考えています。
昨日、帰国いたしました
こんばんは
雨季のハワイでしたが、雨で身動きが取れずということもなく、楽しい滞在をすることができました。
朝晩は雨が多いですが、もちろん日中でも雨の後にはレインボーも何度となく見れて、帰国日前日にはWレインボーもはっきり見えるほどでした。
ただ、ワイキキでは今までに例を見ないほどの強風が吹いていました。
今回こそは、友人と一緒の旅でしたので「チーズケーキファクトリー」にランチにでも行く予定でしたが、残念ながら営業しておらず残念でした。
今回は、オプショナルツアーでノースショアのサンセットと星空観測ツアーに参加しました。市バスで行くと時間がかかるノースへも短時間で行けて、時間短縮と夜空もなかなか良かったです
ニジヤスーパーマーケットのレインボーロール寿司がお安くておいしかったです。6ドルちょっとで十分満足な夕飯になりました
hokuさん情報提供ありがとうございました
カポレイの方にも行ってきました。大きなショッピングセンターで、手頃なランチ場所がたくさんありましたよ
とりあえずの、帰国報告させていただきました。

遅れましたが、息子さんの進路決定おめでとうございます
ひと安心ですね。
夏ハワイ、一緒に行けないのは残念ですが、大学生活が落ち着いたらまた一緒に行けることでしょう

ひとりハワイも、それなりに楽しいものですよ
まさしく私、中高年のハワイ一人旅でした
 息子さんの大学合格おめでとうございます。

子育て一区切りですね。 ホッとするよな、寂しいよな、この混ざった気持ちが 子育ての終わりを告げているのでしょうね。

中高年 一人でハワイに行こう なんて、なんて私にぴったりのタイトルでしょう。

一人でハワイって、以外に楽しかったです。
どこで何をしても 気楽で自由でしたし、一人だからか(気を遣ってもらってか)、よく話しかけられました。
ペラペラではありませんが、相手も難しい事を話しかけないので それなりにおしゃべりできて楽しかったです。
ヒルトンのルアウショーも 一人で行くのはどうかとも思いましたが、同じ長テーブルになったシアトルから来たご家族に親切にしてもらい 色々話しながら 食べれて楽しく過ごせました。
あちこちの観光名所でも いろんな人に写真も撮ってもらえて 一人旅のわりには 自分が写ってる写真がたくさん撮れました。

私は運転ができないので、移動手段が限られてしまいましたが、バスやHISのトロリーに乗って 適当に乗り降りして 好きなご飯を食べて、疲れたら、ホテルで休んでまた海に潜ったり マイプラン、ノープランで楽しかったです。
また、思い出して行きたくなりました・・・。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」