HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1251回 今年の夏は一人旅に決定しそうです

第1251回 今年の夏は一人旅に決定しそうです

 「ハワイに住む」というページ(日本語です)のニュースも私は参考にしているのですが、ここに「コナ・ブリューイング」の売り上げが大幅に増加という記事が出ています。

 売り上げ増加の理由として、主力商品の「ロングボード」に缶製品が出来たことが一因と書かれています。実は数年前までは、ビール好きの私はハワイに行くと「バドワイザー」を大量に買い込んで、毎日3~5缶を消費していましたが、年齢と共に飲む量が減っていました。

 そこで昨年は量を減らして、新しい味を探そうと言うことで、BBQで知り合った皆さんからのお薦めもあり、瓶のロングボードを買ってきて飲んでみたところ、これが結構コクがあって「うまい」事に気がつきました。以来安くて大量に消費するバドワイザーから、美味しいロングボードを少しだけ飲む、と言う形式に変わりつつあります。

 次回のハワイでは缶も味わえると言うことなので、楽しみが一つ増えました。(瓶は美味しいのですが重いので運搬が大変です)

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイとは関係ありませんが、ベネズエラのチャベス大統領がガンのため58歳で亡くなられたようです。日本の朝刊には出ていませんでしたので最新ニュースでしょうか。

 日曜日にザトウクジラの死骸がワイアナエ海岸に漂着しました。クジラが海岸に打ち上げられるのは珍しいのですが、原因は不明とのことです。

 別ソースですが、カウアイ島の不動産価格のニュースがあります。1軒屋は14%上昇。コンドミニアムは28%下落だそうです。お金持ちの人にとってはコンドミニアムの買い時かと思えますが、28%下落しても為替が2割ぐらい円安になっているので、あまり旨味は無いかなと考え直しました。

 さて今日は一人旅に使えるコンドミニアムの紹介をちょっとお休みして我が家の近況を。息子はとりあえず行きたかった大学に合格。すでに入学手続のための大金の入金も終わり、今は中途半端な時期になっています。

 私の方も非常勤講師の仕事が一段落し、4月からは年金暮らしを予定しているので、やはりのんびりした時期です。ただし、私の性格として、ダラダラ過ごすのは嫌いなので、明後日から再びバンコクに行き、夜の飲み歩きをしてくる予定です。

 一方夏ですが、どうやら息子は今年の夏は先が見えないことと、部活を楽しみたいみたいで、「ハワイはいいや」ということのようです。

 そこで相談の末、一応大学の行事予定を見て、夏休みに該当する期間の10日間ぐらいの日程で、私だけハワイに行こうという計画を立てつつあります。(息子は自宅で一人暮らし。近くに祖母がいるので、安心しています)

 そう思って、昨晩は該当する時期の航空運賃を調べていたのですが、計画時期が例年よりかなり遅いので安いチケットはほぼ売り切れ。困ったなと思っているのですが、よく考えたら息子の分の旅費が浮くので、逆に資金的には余裕が出来ることに気がつきました。

 というわけで調べてみた結果ですが、日程は8/21から8/30の8泊10日。さすがにこれ以上はちょっと息子が可愛そうかなと思いました。また私自身もそれ以上一人で長くいても暇を持てあますかもと考えました。

 で運賃ですが最安値がANAの128770円。次がKOREANの130310円。安いはずのチャイナは143300円。JALが148230円。HAWAIIANが149730円でした。

 というわけでANAにしようかなと思ったのですが、チャイナのビジネスを見てみたら168370円。昨年利用して、体力的に疲れないことが分かったので、やはりこれが良いなあと今は思っています。
    
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 おはようございます。いろいろありましたが、落ち着くべきところに落ち着いたようです。
これからは親と息子という関係が徐々に薄れ、男同士の付き合いになっていくのかなと思えます。

 その意味では私も息子もお互いに精神的に独立した存在にならないといけないなと感じます。
その内また二人で行く機会が案外早く来るかもしれないなとも思っています。
Re: ひとりの滞在
 数年前から息子はハワイに行っても午前中は英会話学校に入ったりして、その間私は一人で
フラフラとワイキキの街をほっつき歩くようになっていましたので、一人旅の準備は徐々に整って
いたのかなと思っています。

 ただ1日中一人でワイキキの街を彷徨うのは今回が初めてなので、期待半分寂しさ半分という
感じでしょうか。昨年息子と一緒にクヒオビーチでキャッチボールをしましたが、その時にもしかしたら
こんな事ももう出来ないかもと思っていたのが現実になりそうです。

 ただしまたしばらくすれば一緒に行って、今度はバーにでも入って大人のたしなみ?を教える
機会があるかもしれないなとは思っています。

 TAROさんが言われるように長期滞在は、やることがないと難しいかもしれませんね。今年は
一人で何が出来るかという探索の旅になるかもしれません。
hokuさん、こんばんは。ご子息の大学合格、本当におめでとうございます!これで、子育ても終了でしょうか。寂しいような嬉しいような・・・複雑な気分ですよね。私も、娘が来年は大学1年生となるので、来年のハワイの日程は大いに迷いそうです。
ひとりの滞在
わが家も、父ひとり旅が近づいている気がします。
hokuさんの言うように、子供が成長した証なので嬉しくもありますが。

まだ子供が歩けない時期から、ハワイに連れ出して楽しんでいました。
2年くらい前に、ワイキキにちょこっと滞在した時に、
ハワイにこんなにたくさんのビルがある、と驚いていました。
子供にとってのハワイは、マウイやカウアイだったので無理はないのでしょう。

いまは、子供は一緒に行かないんだ、一人で何しよう、とか考えています。
ハワイは大好きなんだけど、
子供を楽しませるのが好きだったのかなあ、とも思ったりしています。

離島にひとりか。老後のひとり長期はしんどいかも。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール