HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第1253回 成田空港からです

第1253回 成田空港からです

おはようございます。成田空港からです。チャイナのラウンジのカウンター席にいます。この場所にもすっかりなじんでしまいました。

今日は朝4時半に起きて自宅を5時過ぎに出発。電車とスカイライナーを乗り付いで7時半に成田着です。スカイライナーの経路が新しくなったように感じました。今までは通常の路線と同じ駅を通過していたと思うのですが、途中から国道?と平行して突っ走るようになり、日暮里から40分弱で到着。

乗り継ぎ時間を考えても自宅から2時間で来れることが分かりました。これまでは2時間半ぐらいかかっていたように思うので、ものすごい短縮です。

学生さんの春休みのせいでしょうか。池袋から日暮里に行く途中も、若い人たちが真新しいぴかぴかのスーツケースを持って多数乗り込んでいました。

スカイライナー車内も、結構混んでいてびっくりです。成田空港ではJALのカウンターに100mぐらいの長蛇の列が出来ていました。

私は旅行に行くときは、自宅の玄関を一歩出た瞬間に旅行が始まると考えているので、成田空港までで早くも旅行気分を満喫しています。

今日はこれから台北に飛び、そこから乗り換えでバンコクへ。またまたプチリッチな旅行と夜の飲み歩きを体験する予定です。

ハワイの方ですが、夏のチケットは確保。宿泊先の検討に入っていますが、なかなか覆うような物件が見つからないので、バンコクからの帰国後に腰を据えてじっくり探そうと思います。

今のところ、一人暮らしで便利なところと考えると、やはりフードパントリーに近くて、さらにバスを利用しやすいところが良いだろうと考えています。

問題は宿泊価格ですね。ここ数日あちこちのサイトを参考にしているのですが、1泊100ドルを切るような物件で、ある程度評判がよいものはなかなか見つかりません。

その意味では、やはりバニヤンの低層階の安い物件を探す方が良いのかなとも思っています。どうも保守的な性格のようで、機械類もそうですが、一度気に入ってしまうと長く使い続ける性分なので、なかなか新しいステップに踏み出すことが出来ません。

それはそれとして、追々考えていくことですが、問題は一人で何をするかですね。もちろんあちこちで飲み歩きをするつもりですが、それ以外の観光地はほぼ全て行っていますので、後はレンタカーでこれまで行ったことのない風光明媚な場所を探すという目標を一つ持っています。

もう一つ最近気にしているのですが、このブログでもいろいろなホテルについてロケーション等の情報を書いたりしていますが、もっとそれぞれのホテルのフロントの様子とかを知りたいなと思っています。

今回一人旅用として、フェアウェイビラ等の名前を挙げたりしていますが、そういったコンドミニアムを1軒1軒じっくり眺められないかなと思っています。もう少し英語が堪能なら取材を申し込めるのになあと思っています。