HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1269回 宿泊はフェアウェイビラにほぼ決定です

第1269回 宿泊はフェアウェイビラにほぼ決定です

スターアドバタイザーの記事より

 日本でも東日本大震災以降、笹子トンネルの天井崩落事故等が起き、老朽化した道路やトンネル、橋の整備が急がれていますが、ハワイでもやはりリゾート地として急激な発展をしてきたため、あちこちでアスファルトの劣化が目立つようになっているという記事が出ています。

 ハワイでは特に水道管の老朽化が激しくて、ニュースを読んでいても数か月毎にどこかの水道管が破裂?していますので、その意味ではつぎはぎだらけの水道管になっているはずです。

 そんな水道管を通ってくる水が飲めるのか?という不安もありますし、貯水槽のメンテナンスはどうなっているんだという部分もよく分かりませんので、見かけ上きれいな水は出ますが、私は最近ハワイではペットボトルの水を買うようにしています。

 同様のことを考えている欧米人も多いのか、フードパントリーあたりにもものすごく大きな飲料水のペットボトルが売られています。

パシフィックビジネスニュースより

 ハワイアンエアラインが、さらに路線を拡張するために新しい航空機を購入する予定という記事があります。この会社の路線拡張路線はものすごい勢いですね。ただ日本絡みの路線ではなさそうです。

 東日本大震災以来落ち込んでいた日本人観光客が毎年1割強ずつ増加しているそうで、今後もこの勢いが続けば、ハワイに大きな利益がもたらされるだろうという予測記事も出ています。

 ワイキキを歩いていて、あまりに日本人が多いとちょっと勘弁という気にもなりますが、大方の日本人のマナーは他のアジア系観光客に較べて大変素晴らしいものなので、その意味では良いことなのかなとも思えます。

 さて難航している今年の宿泊先選びですが、マイケルさんからバニヤンの物件を少しだけ減額して1泊120ドルにするから予約しませんかという依頼が来ました。かなり心を動かされましたが、やはり一人ではもったいない気がして、先ほどお断りのメールを送信しました。

 一方フェアウェイビラのオーナーから返信がありました。やはり土日を挟んだ関係で返事が遅れたようです。内容は、レンタルに関する料金の確認、使用上の規則の確認、さらにクレジットカードでの支払いをお願いしましたので、クレジットカード番号の連絡方法についてです。

 納得できたら、メールかFAXで送ってくれと書いてありますので、記入後メールはセキュリティ上問題があると判断しているのでFAXで送付の予定です。これが終われば基本的に後は向こうが勝手に手続をしてくれますので、こちらは気が楽です。

 ただし、心配していたとおりクレジットカード使用の手数料が4%(数千円)ほど加算されることになりました。しかしゆうちょ銀行から海外送金しても2500円程度かかりますから、手間暇を考えるとやむを得ないかなと思っています。

 というわけで今回は、私にとってまったく新しい未知のコンドミニアムである、「フェアウェイビラ」のステューディオルームにほぼ決定。8泊の総額がクレジットカードの手数料を除いて860ドル。85000円ぐらい?一応予定通りの額に納まったように思います。
 
 これで旅行の骨格が決定。飛行機はチャイナのビジネスをとりましたので、往復の旅費の総額は約25万円。かなり贅沢な旅行ですが、これがないと生活に潤いがありません。(8泊でビジネス利用ですから、その意味では安いと思っています)

 次回からはいよいよ何をするか、どこに行くかの検討です。ますます楽しくなってきました。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール