HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1272回 最新ニュースをいくつか、宿泊手配は完了

第1272回 最新ニュースをいくつか、宿泊手配は完了

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイでロケをしているテレビドラマで有名な「ハワイ5-Oシリーズ」が第4シーズン入りを決定したみたいですね。第1シーズンはすべて見ました。ところどころに懐かしい風景が出てきたり、現実には存在しないセットがあったり、話のスジよりもそういった裏話に興味を感じました。

 ただ通常の映画と違って、話の流れがちょっとねちっこくてまだるっこしいのに飽きてしまい、2シーズン以降は見ていません。ロケ現場を見ることが出来れば、また感じは違ってくると思うのですが。

 先月閉店したダウンタウンのメーシーズ跡地ですが、ウォールマートが入るかもしれないという噂?があるみたいですね。しかしダウンタウンと現在営業しているアラモアナでは近すぎるような気もします。

 2月も依然として観光客数も消費額も増加だそうです。観光客一人あたりが1日に消費した額は198ドルだそうですが、宿泊費用が含まれているのかどうかは不明です。

 しかし夫婦で生活したら1日約40000円の消費と言うことですから、私の感覚では宿泊費も含まれているのだと思えますが、世の中たくさんお金を消費する人はいっぱいいますので、単純に生活費としての消費額かもしれません。(そうでないとツアー客の宿泊額が換算できません)

 それにしても宿泊抜きで1日40000円も使うかなあと思ってしまうのですが、よく考えると私が新婚旅行でハレクラニに宿泊したときはそれに近い額を使っていたかもしれないと思い出しました。

 一人あたりですが、朝食ビュッフェが30ドル、昼食20ドル、夕食40ドル、これに交通費やオプショナルツアー代約100ドルを加え、レンタカー代やお土産代を加えると、今考えると恐ろしくなりますが、確かにこれに近い金額だったようにも思えます。

 ちなみに現在は、朝食代2~5ドル、昼食代6~10ドル、夕食代10~25ドルとなり、交通費はバスを使って5ドル、お土産は最後にちょこっと買うので、1日あたりに直すと5ドルぐらい?その他ちょっとした遊び代が、これも1日あたりにせいぜい10ドル。合計多く見積もって28~50ドルぐらいではないかと思います。

 コンドミニアムで生活を重視して自炊を増やすと食費は確実に減りますが、宿泊日数が短期だと調味料その他の購入費用が意外に高く付くので、節約効果はあまりありません。6泊以上だと効果が表れるような気がします。

 なお日本からの観光客数は昨年比3.9%増だそうです。円安になって辛くなりましたが、株高等によって気分が高揚したり、実際に投資信託等で利益を得てハワイに行ける人も増えているのかなと想像しています。

 韓国から訪れた72歳の女性がハナウマ湾でシュノーケル中に亡くなられたようです。原因不明ですが、浅瀬でも無理をしてはいけないなと思います。

 天気の方はようやく回復だそうです。乾燥して涼しい空気が押し寄せ、晴れ間が拡がるとのこのですから、この週末からハワイ入りをする予定の人はラッキーだと思います。

 さてニュースが多かったので近況を書くスペースが無くなってしまいましたが、フェアウェイビラの予約は順調に進んでいます。先ず契約関係の確認書が送られてきましたので、これにサインをしてFAXで送付。(クレジットカード番号の記載をしましたのでFAXで送りました)

 すると次に最初の契約金である200ドルのクレジットカードからの引き落としを承諾する書類が送られてきて(いずれもメールの添付ファイルです)これを印刷、サインをして、自宅にあるスキャナーで読み取りpdfファイルに変換。これをメールに添付して返送しました。(こちらの書類にはクレジットカード番号が隠されていましので、メールに添付しました)

 というわけで、とりあえず予約が終了。後は次の引き落とし時期に少しでも円高になっていればいいなあと若干期待しています。
  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール