HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1274回 今年のテーマの一つはライブミュージック?

第1274回 今年のテーマの一つはライブミュージック?

スターアドバタイザーの記事より

 毎年春にオアフ島のビーチで行われている「Floatopia」(カリフォルニアで行われている同様のイベントをもじったもの)というイベントで、アルコールの持ち込みや所有の一斉取り締まりが行われ、1名が逮捕されたようです。

 ビーチでアルコールを飲むことは以前から禁止されていますが、時々茶色い紙の袋に入った缶飲料を飲んでいる人がいます。たぶんアルコールだと思うのですが、タバコと併せて少しずつ取り締まりが厳しくなっているのだと思います。

 今週末のノースは10から15フィート(3~5m)の高波が来るそうですが、ひと頃に較べるとずいぶん小さくなったように思います。高波の時期もそろそろ終わりです。ただビーチ際では、砕け散る波や、長い波足、渦等が生じますので、遊ぶのには要注意です。

 さて、先日古い棚の奧から取り出した、さびかけたアンプに40年ぐらい前に父親が購入した大きなスピーカーを接続。さらにミニコンピューターからの出力をこれに繋いで、ここのところ朝夕「ハワイ105」を聞いています。

 今日も朝から新聞を読みながらハワイアンを聴き、魚の干物なんぞを焼いて食べていたのですが、突然今まで聞いたことのない演奏が飛びこんできました。

 最初は「ジェーク・シマブクロ」さんの演奏かと思ったのですが、ちょっと雰囲気が違う。慌ててコンピューターのディスプレイを見て、この演奏家は何者かと確認すると「Taimane」と出ていました。曲名は「Body Surfing」   

 というわけで、朝食を終え、このブログを書きながら改めてこのメインコンピューターでTaimaneを検索してみると、たくさんのページがヒット。ここのところ最近のハワイアンにはご無沙汰だったのですが目が醒めました。

 演奏しているのは女性でさらにびっくり。お名前は「Taimane Gardner」さんだそうです。ユーチューブにも多数投稿があるようですが、ジェイクと較べられる演奏テクニックのように思えます。伝統的なハワイアンから、ジャズ、フュージョン、ロック系まで何でも弾いちゃうぞみたいな感じでウクレレを演奏しています。

 アマゾンで調べてみたら、3枚ほど出ていました。視聴してみると、確かに良いですね。ドライブのBGMにも良さそうです。 

 私は「良い」と思っても滅多に衝動買いはしないのですが、これは欲しい。代表作は1600円ぐらい。今年の夏に現地に行ったら最優先で購入しようと思っていますが、それまで我慢できるか?ユーチューブでも良いのですが、ちょっと音が悪いので不満です。

 ハワイ行きがほぼ決まり、今日の朝の音楽で、今年のテーマの一つはやはり音楽かなという気がしてきました。あちこちのライブを聴きに行こうという感じでしょうか。単なるレストランではなくライブのあるカジュアルレストランを探して見ようと思います。

 もちろん出演している演奏家もある程度知っている人でないと楽しめませんが、もし推薦できるお店を知っている方がいましたら、教えていただければと思います。 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール