HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1283回 地球の歩き方ハワイ版を見て

第1283回 地球の歩き方ハワイ版を見て

 円安が止まりませんねえ。毎日1円ぐらいずつ下がっていくような気配です。今日はついに99円台突入です。今週中に100円台を記録するかもしれません。そこで少しだけ足踏みするとは思っていますが、その少しだけという期間は不明です。

 それでも私がハワイに行き始めた1995年前後は110円ぐらいで、以後だいたい100円から150円の間を行き来しています。平均すれば110~120円ぐらいでしょうか。それを見ると経済界の人達が、円高過ぎると叫んでいたのもよく分かる気がします。

 今日はハワイ島のヒロで行われていたメリーモナークフェスティバルが終了というのがメインのニュースでしょうか。各受賞者の名前もスターアドバタイザーで発表されていました。

 さて先日図書館に行ったら、たまたま「地球の歩き方 ハワイⅠ」11~12年版という比較的新しい書籍がありましたので、借りてきました。最近はこういったガイドブックを見ることはほとんどなくなっていますので、久しぶりです。

 これは便利だなと思ったのが、カパフル通りの詳細地図。レストランや買い物の店が1軒ずつ地図に書かれていますので、これを見ながら歩けば次の店の名前が分かります。基本的に夏の予定では14番バスを利用して、ウォーキングを兼ねて探索をしようと思っています。

 もう一つのウォーキング目的の通りがモンサラット通りなのですが、こちらは地図が出ていませんでした。その代わりハレイワの詳細地図がありました。私はいつもショッピングプラザからマツモトシェーブアイス方面しか歩いていないので、レンタカーを利用したら、ノースショアマーケットプレイス側にも歩いてみたいなと思っています。

 またハナウマ湾を取り囲む山の尾根を歩くルート(カイルア側です)の道が点線で出ていました。ダイヤモンドヘッド側は、読者のsoutaさんから、コンクリートの道があることを教えていただきました。凄く景色が良さそうなので、楽しみにしています。ここならハナウマ行きのバスでいけます。

 カイルア側の道ですが、地図では足場の悪いトレイルとなっていて、まさにハナウマ湾の真上を歩くルートになっています。こちらは実際に現地に行って歩けるかどうか判断しようと思っています。

 もう一つ、これまで関心をもっていながら息子がいたため参加していなかった「ハワイ歴史街道ツアー」に参加しようかと思っています。

 今上記のホームページを見たら、ダウンタウンツアーもあるんですね。これも良さそうです。実施日はワイキキが月と木で9時から。ダウンタウンが火曜で9時半から。料金は10ドル前後でしょうか。

 しかしこうやっていろいろやりたいことを拾っていくと、こんなに毎年来ているのにいつの間にか日程はやりたいことだらけで埋まってしまいます。

 それがハワイの魅力と言えそうですが、ハワイ観光局の統計に寄れば、リピーター率が60%前後だと言うことで、なるほどナアと思えます。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール