HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1288回 昨日は横浜のハワイアンタウンに行ってきました

第1288回 昨日は横浜のハワイアンタウンに行ってきました

おはようございます。昨日は強風の中、電車で横浜に行ってきました。自宅から往復の割引切符で2000円ちょっと。正味乗車時間1時間半。自宅の玄関からハワイアンタウンまで2時間。電車内では読書。地下を走る部分が多いので、周囲の景色はあまり楽しめないですね。

10時40分ぐらいにハワイアンタウン着。さすがにまだ空いていました。すぐにホノルルコーヒーカンパニーでコナコーヒーを飲んで休憩。この日の第一番目のお客さんでした。コーヒーの味は自宅で飲むハワイアンコーヒーとほぼ同じ。(笑)

飲み終わってレナーズのマラサダを初めて購入。ハワイでも食べたことがありません。揚げパンとは聞いていましたが、まさしくその通り。私の年代では小学校の頃の給食の揚げパンを思い出します。1個150円。

ちなみに私の好きな中華街の「馬さんの店 龍仙」では「油条」という揚げパンがあります。この店の方が砂糖の量が多いのですが、基本的な味はまったく同じ。と言うことは知らず知らずのうちに、たぶん15年ぐらい前から私はマラサダもどきを食べていたことになります。

さらに小学校の給食まで遡れば、何と50年前となります。揚げパンと脱脂粉乳のミルク、といっても若い方には分からないと思います。

その後歩いて赤レンガ倉庫に行く途中にあるJICAの建物へ。ここでハワイの移民について若干勉強。時計を見ると昼になっていたので、馬車道から電車に乗って中華街へ。日曜だったので大混雑。ここから先はハワイとはほとんど関係なし。

もう15回以上行っている「東林」(ここは美味しいのにいつも空いています)でエビソバを食べて山下公園に向かうと途中に行列を発見。よく見たら「エッグスンシングス」の行列でした。

公園に出て海辺を大桟橋の先端まで歩きましたが、大変な強風で体が飛ばされそうでした。再び歩いて途中赤レンガ倉庫のイベントを見ながら、ワールドポーターズまで戻り帰ってきました。一日中歩いていた感じですが、気持ちは良かったです。また行くと思います。

アロハストリートの日刊ローカルニュースにタクシー料金の値上げを検討という記事が出ています。実際にいくらになるかは不明ですが、値上げとなればワイキキ~空港間はチップを含めて50ドル前後になりそうです。

空港~ワイキキ間のシャトルバス料金もジワジワ上がっていますからやむを得ないのかなと思いますが、宿泊料金と言い、すべてがジワジワ上がっている感じです。

パシフィックビジネスニュースより

ロングスドラッグスがハワイで15番目の店舗をダウンタウンにオープンしたそうです。場所を調べてみるとアラケア通りとマーチャント通りの交差点にあるビルの1階のようです。アロハタワーのすぐ近くで、ちょっと歩くと「レインズ」の「ファクトリーアウトレット」があるところです。

アロハタワーは今は寂れていますが、古ぼけたエレベーターで展望台に上ると、絶景が楽しめます。そこから歩いて中華街に行くことも出来ますので、ついでにレインズでアロハをチェックというコースが個人的にはお勧めです。