HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1309回 福島県いわき市より

第1309回 福島県いわき市より

 福島県の海沿いの一番南、いわき市に来ています。今から40年ぐらい前に一度来ていますが、全く街の記憶がありません。明日はそのときに宿泊したユースホステルのあった新舞子の海岸を見てこようと思っています。

 今日は茨城の五浦海岸から北上して小名浜の水族館等を見学。楽しみながら、あちこちでそれとなく紹介されている東日本大震災の爪痕を観察。すでに2年以上が経過していますが、やはりその影響はまだまだ大きいと言うことを実感しました。

スターアドバタイザーの記事より

 今日の日本は北海道では雪、関東では25度を記録したなんていう、同じ国内で信じられないほどの温度差があったようですが、スターアドバタイザーのニュースを読んでいると、今年のハワイも例年以上に湿気が多いように思えます。

 あのカツ~ンと晴れた青空、日なたに出るとTシャツの上からジリッと焦げるような日差し、それでいて木陰に入ると、まるでエアコンの効いた部屋に入ったかのようなさわやかさという天候が毎年毎年減っているようにおもえ残念です。

 一方ハレクラニ沖150ヤードのところでカタマランが座礁?よく分かりませんが、ともかく立ち往生して乗客11名が救出なんていうよく分からないニュースも出ています。

 潮が引いていたところで岩場に乗り上げたということかもしれません。乗客に怪我はなかったそうですから、良かったです。

 ワイキキビーチにクラゲがやってきて60人以上が刺されたと言うニュースも出ています。火曜ぐらいまでは注意が必要とのことです。

 というわけで、今日は旅先で小さなミニパソコンでこれを書いているのでレストラン紹介はお休みです。いわき市は先ほどまで雷が鳴って雨が降っていましたが、今は雨も降っていません。というわけで、このタイミングで夕食に出かけます。それではまた明日。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール