HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1419回 マノアフォール、ハナウマ外輪山ハイキング

第1419回 マノアフォール、ハナウマ外輪山ハイキング

スターアドバタイザーの記事より

 傷ついた子供のウミガメがカウアイ島で発見されたそうです。足の部分に傷があるようですが、原因は不明。こういったことが日常的に新聞記事になるところがハワイらしいところです。

 さて、昨日は早朝5時に目が覚め、ベッドから外を見ると、私の情けない視力でも、妙に光り輝いている星が見えたので、「これはもしかしたら大気の銚子がよいかも」と思って、ごそごそ起き出しラナイへ。

 すると左正面に冬の星座であるオリオン座がくっきり。ベルトの下にある散光星雲もはっきり見えています。慌ててカメラを持って、ラナイの手すりの上にのせて、動かないように手で固定。

 星座の撮影は20~30秒の露出が必要なので、だいたい手ぶれします。三脚があればいいのですが、持ってきていません。なんとか動かないように我慢して撮影。それにしてもよく見えました。

 その後当然ながら再度ベッドへ。朝食はまたまたケオニのパンケーキ。合計6.81ドル。こうゆう時チップはいくら奥のが正しいのでしょうか?15%なら1ドルぐらい。20%なら1.4ドル。結局お姉さんの愛想が良かったので今回は2ドル(前回は1ドル)置いてきました。

 その後例によって部屋でバスの時刻表を調べて、この日は久しぶりにマノアフォールへ。ハイキングコースを堪能し、戻ってきたら目の前をバスが通過。

 次に来るまで1時間ぐらいかかりそうだったので、地図を広げて思案。ワイオリティールームまでの距離を見ると1.5kmぐらい。時間は1時過ぎ。ということで歩いて行ってきました。

 昼を食べて、部屋に戻り、ブログ書き。その後夜景が薄くしそうだったので屋上へ。さらに夕食をヒルトンの「誠心」でとることにして、ヒルトン前でバスを降りた瞬間花火が炸裂。

 慌てて写真を撮影して、そのまま店へ。カウンターとテーブル席があるので、めんちゃんこ亭と似ていますね。料理は日本人の方が寿司等を担当しているようで、サツマ揚げ、煮込み、ぶり大根なんぞを食べて満足。一人でもまあなんとか違和感なく利用できる店です。

 そして今日ですが、朝は散歩ついでに「丸亀うどん」でぶっかけうどんを食べてきました。日本でも利用したこがない店で、ハワイではじめて食べました。醤油の塩加減がハワイの風土に合っていますね。8時前だったのでガラガラでした。

 その後、今度はバスでハナウマへ。ハナウマのダイヤモンドヘッド側の外輪山ハイキングです。ちょっと上りがありますが、景色が良いので楽しめます。のんびり歩いて先端まで往復1時間半程度。トレイがないのが辛いですね。

 帰りはカハラモールのスーパーでマグロ丼を食べて先ほど戻ってきました。これからちょっと昼寝をして、最後にもう1回クヒオビーチで海に浸かってこようと思っています。

 明日は帰国。8泊は早いなあ、と言うのが率直な感想です。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール