HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1435回 旅行博に行ってきました

第1435回 旅行博に行ってきました

 今日から三連休。今年は三連休が多いですね。出かけている方も多いのではないかと思います。

スターアドバタイザーの記事より

 来年から北京~ホノルルルートにこれまでのハワイアン航空だけでなく、「エアチャイナ」も就航するそうです。最初の就航予定は来年1月21日からで、週3便だそうです。

 来年の夏休みはますます中国の団体客がワイキキビーチを席捲しそうです。日本人観光客とはかち合わないところで動くとは思いますが、食事時のマナーについては、かなり価値観に差があるようです。

 さて今日は先日書いたように「旅行博」に行って、先ほど帰ってきたところです。我が家からビッグサイトまで、以前は「ゆりかもめ」で行くしかなく、正味2時間半ぐらいかかっていたのですが、今回ヤフー路線で調べたら「りんかい線」と言うのが出来て、池袋から直通で行けることが分かりました。これで家の玄関から会場まで正味2時間弱でした。

 しかし池袋で国際展示場までの切符を買おうしたら買えない。ボードには駅名が出ているのに券売機では大崎駅までしか買うことが出来ないようで、券売機の前で数分間悩んでしまいました。

 乗ってしまえば池袋から30分。早いですね。驚きました。しかし駅からはひたすら人の列がビッグサイトに続いています。砂糖に群がるアリみたいなだと思いながら、私もその列に混じって歩いていくと、階段を上がったり下がったりしてようやくチケット売り場近辺まで到着。

 しかし前売り券も、当日券もなんだかず~っと手前で入場規制をしているようで、ともかくスゴイ人混みです。

 ようやくJCBのクレジットカードで当日券を買うことが出来ましたが、臨時のブースなのか、カードを通しても機械がすぐ反応せず、機械の応答を2分ぐらい待ちました。びっくりです。

 会場内は当然大混雑。とりあえず景品等はいいので、関心のある国のパンフレットをもらおうと思い、先ずはアジアのマレーシア、タイ、ベトナムあたりを回ります。

 ついでにJTBやHISを見て、ヨーロッパはスペイン。さらに北米の西海岸。そこを過ぎてハワイに到着。といってもほとんど分かっている場所ですから、何か目新しいことはないかなというぐらいでしたが、特にナシ。

 いったん別会場のフードコートに行って、ちょっと早めの昼を食べ、台湾コーナーに行くと、今回ここが一番活気がありました。日本の観光客誘致にかなり気合いが入っているなという印象です。

 再びハワイのコーナーに戻ってくるとハワイアンの演奏とフラダンスが始まり、しばらく鑑賞。「やっぱりハワイアンはいいなあ」なんて思っていると、後ろの方から「ハワイ行きた~い!」というつぶやきが聞こえました。

 しかしこの頃になると、あちこちで適当に手渡されたパンフレットも多数になり、資料がずっしりと肩に食い込んできましたので、あっさりと帰ることに。

 もう少し空いていると良いのですが、まあやむを得ないですね。ひと頃よりゲームや景品等が減ったような気がしますが、人は増えたような気もします。
 
関連記事

 

Comment
Re: 私も行ってまいりました。
おはようございます

 いやあ、すごい熱気でした。なんだか歩きながら世界中を旅行してきたような印象です。確かに
あそこも行きたい、ここも行きたい、飛行機はビジネスクラスで・・・と希望は際限なく拡がります。

 私はあらかじめリュックを持っていき背中に担いで帰ってきましたが、歩いている最中が辛かったです。

 滞在記読んでいただきありがとうございます。一人旅は、息子と行くよりも個々の場所の印象が
強くなるなあと感じています。
私も行ってまいりました。
 こんばんは。
 今日は台風の事もあるのか、多かったですね。開場する前から並んでいましたが、時間になってもなかなか入れず、みなさんの旅行熱を感じました。
フードコートでいろんなものを食べたり、試食試飲しながら、ポコポコのお腹でいろんな国のブースを周り それなりに楽しめました。
各国のブース方の熱い説明を聞いて、パンフを眺めながら、今度はここへと思いも強くなるイベントですね。
頂いたパンフは宅急便のコーナーで送っている人もいるんですねえ。感心しました。PS.おそくなりましたが、ハワイ滞在記読ませて頂いていました。おかえりなさい。楽しそうな文面になごみました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール