HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1530回 初日の出スポットと福袋

第1530回 初日の出スポットと福袋

 私がチケット確保を目指していたここ数日で、為替が再び円安傾向に振れ、今日は104円台。かなり安くなってきました。だいたいいつも、そろそろ両替か?と考えつつ、いつの間にかズルズルと時期が延び、さらに損をするというパターンが続いています。

スターアドバタイザーの記事より

 10mの大波がノースに打ち寄せているようです。写真も出ていますが確かにスゴイ。是非自分の目で見たいなと思います。そんな中でサーフコンテストが予定されているようで、出場者の緊張感も相当だろうなと思っています。

 さてほとんどの学校では今日が大掃除で24日が終業式でしょうか。24日からハワイ入りという家族連れも多いのでしょうね。今頃準備に余念がないのではと想像しています。

 年末年始をハワイで過ごせるという方は、昨年も書きましたが大晦日は「爆竹騒ぎ」を楽しみ、そのまま頑張って「初日の出」でしょうか。

 初日の出をどこから見るかというのが大きな問題です。今の時期は太陽がかなり北側に移動していますので、ワイキキからはダイヤモンドヘッドの左手側から上るのだと想像しています。

 ということは、ワイキキ近辺でもっとも初日の出を見やすいのはアラワイ運河あたりでしょうか。カピオラニ公園まで行ってしまうと、ダイヤモンドへっドが邪魔をして、日の出の瞬間は見にくい可能性があります。

 ダイヤモンドヘッド頂上で見るというの面白そうですが、たぶん大混雑。ちなみに日の出の時刻は7時9分。ダイヤモンドヘッドのハイキング道路は6時から解放。

 とはいうもののバスの本数は少ないし、駐車場は狭いのでレンタカーも厳しいと思います。タクシーかオプショナルツアー利用が無難でしょうか。

 今年の夏に行ったハナウマ湾南側の尾根スジからは日の出がはっきりみえそうです。ただしハナウマ湾の駐車場が何時から開くのかは不明。

 さらにその先マカプウ岬のハイキング道も絶景が楽しめそう。マカプウの場合は、眼下にクジラも見えるかもしれません。ハナウマからマカプウに向かう道路沿いには、車を停めることが出来る展望台も数カ所あります。

 別に高いところに上る必要がなければ、オアフ島に東側の道路沿いにはいくらでも日の出を見ることが出来る場所がありそうです。

 カイルアやラニカイも良さそうですが、もしかするとカイルアは「ビーチの向きの関係でちょっと見にくいかも。カイルアを過ぎて、カネオヘからタートルベイに至る海岸沿いの道路は、のんびり出来そう。クアロアビーチあたりは駐車場も広く、気持ちが良いのではないでしょうか。

 初日の出を見たら、次はショッピングモールで福袋、というのがハワイでも定着しているように聞いています。今年はアラモアナの駐車場が少ないので、車の場合は大混雑かもしれません。ちなみに開店は9時半だそうです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール