HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第1536回 為替が105円突破!

第1536回 為替が105円突破!

 昨日バンコクでは、選挙の立候補者が届け出をする場所でかなり混乱があったようで、放水車や催涙弾等が使用されたようです。

 警官が一人亡くなり、100名が負傷なんて書かれていますから、かなり大きな出来事で、夕方はテレビのニュースで警察署の署長さんでしょうか、記者会見の模様が放送されていました。

 日本人の中にも報道関係と思われる方が負傷された方がいたようです。事件が起きたのは、私が動き回っている市街ではありませんので、夕方までそういったことがあったなんて全く気がついていませんでした。

 「選挙をやると負けてしまうから、選挙をやらせない」と言う主張のようですが、それだけ聞くとなんだか無茶苦茶な話にも思えます。

 一般的には民主主義がまだ根付いていないからだと言われていますが、日本人には想像できないような貧富の格差があり、そういった生活に対する不満も大きいのかなと思っています。

 深夜といっても夜の10時過ぎですが、通りを歩いていると、あちこちにうずくまっている人がいます。中には舗道上で上掛けのみを掛けられて寝ている子供もいたりして、さすがに「こりゃひどいな」と思わざるを得ません。

 一方で高級レストランで談笑している着飾ったタイ人もいますから、富や金に対する欲求は、日本人には想像できないほど強いのだと思います。

 さて、今日は朝から為替が105円台にのった、ということで話題になっています。そろそろ行き過ぎた円安をなんとかしろ、と言う声が輸入業者から聞こえてきて良さそうです。

 年末年始のハワイ旅行は、為替情報が欠かせなくなりました。急な円安時には、両替を行っているタイミングを逃してしまうこともあると思います。

 そんなときは、クレジットカードを使った方が若干有利かもしれません。ただしクレジットカード会社がどの程度の為替差益を設定しているかは、かなり流動的なようで、しょっちゅう明細を確認する必要があります。

 いずれにしても、日本よりはワイキキ市街の方がレートは良いはずなので、(1円程度?)日本で当面の交通費のみを両替して、後は現地で両替かクレジットカードが一番効率がよいはずです。

 ワイキキでは、ビーチに置いたバッグを盗もうとしたホームレスが捕まったなんていうニュースが出ています。クリスマスから年末年始は、ハワイに始めていくという方も多いと思いますが、日本の安全度に比べると、やはりハワイも海外ですから手持ちの物は肌身離さずが原則になります。

 どうしてもビーチに着替え等を置く必要がある場合でも、貴重品は入れない、バッグは高級そうじゃない物(私はいつも買い物で使っているショッピングバッグを流用しています)、出来る限り誰か人をつける、泳いでいる場所から見えるところに置く、風で飛ばされないようにする等の工夫が必要です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール