HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1540回 東京を中心とした正距方位図法は面白いです

第1540回 東京を中心とした正距方位図法は面白いです

 初夢はどんな夢だったでしょうか?私は夢を見たことは覚えていますが、内容は覚えていません。残念です。

 日刊ローカルニュースでは「インターナショナル・マーケットプレイイス」の閉店についての記事が書かれています。ワイキキのちょっとハイソな街の中で、ここだけがごちゃごちゃとしたアジアのような香りを持ちつつ、ハワイらしい雑貨で溢れている場所でした。

 跡地には新ショッピングモールが2015年に出来るようですが、雰囲気はかなり変わりそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 大晦日のハワイは、日本のアメ横と同様にチャイナタウンの魚屋さんが大繁盛だったようです。それにしてもマグロが高いです。

 年末に私はバンコク旅行を楽しんでいましたが、ここぞとばかりマグロを食べていました。というのもバンコクでは赤身のかなりおいしい鉄火丼が1000円前後で食べられるからです。

 ハワイでもマグロはポケの材料として買い求める人が多いと思いますが、今後も値段はどんどん上昇するのではと思っています。ウナギ同様、いずれ庶民の口には入らない高級食材になりそうです。

 日系の方が多数生活しているハワイでは、日本よりも日本の伝統を踏襲している側面があります。スターアドバタイザーにも餅つきの様子が出ています。

 つきたての餅の旨さと柔らかさは食べてみないと分かりません。スーパーで時折私も比較的高級そうな餅を買ってきますが、その昔子供の頃に食べた餅の味や食感とは全然異なります。

 箸で食べようとすると、20cm、30cmと伸びてくる餅が懐かしいです。

 ハワイ滞在中の方は新年を迎える花火を堪能されたかと思います。羨ましい限りです。今年は花火不足も一部で囁かれていたようですが実際はどうだったのでしょうか?

 さて、年が明けて一ヶ月後には息子が一ヶ月の短期留学に出発。その間家事から解放される私は、ちょうど仕事も一段落した頃で、これまた長期の休養が出来ます。

 だったらどこかへ行こうと考えるのは必然の成り行きで、我が家の経済状況と私自身の体力を考えて行き先を検討中です。

 実はこの行き先を考えるにあたって、地図帳を引っ張り出し、通常の地図ではなく「東京を中心とした正距方位図法」というのを眺めています。

 簡単に言えば、地球は丸いので、地図上で近いと思っていても意外と遠かったり、遠いと思っていた所が意外に近い、また方向も自分が考えていた方向はかなり違っていたりして、眺めているだけで面白い地図です。

 これで見ると、東京からハワイに行くために飛行機はほぼ真東に飛べば良いことになります。ハワイは南国なので東南方向に飛ぶのだと思っていましたが常識が覆されます。

 検索するとネット上でこの手の画像はいろいろ出てきますので、旅行好きの方は見てみると面白いと思います。これを見ながら2月の旅行計画を考えています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール