HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1548回 チャイナエアラインのチケット、今が購入チャンスかも

第1548回 チャイナエアラインのチケット、今が購入チャンスかも

 今日はかなり冷え込みました。朝起きるのが辛かったです。この冬は灯油もかなり値上がりし、電気料金とダブルパンチで出費が嵩みそうです。

 ケアンズについて調べましたが、2月は雨期のど真ん中。ハワイのような青空は期待できないことが分かりました。ただ宿泊は0.8~1.2万円と、ハワイよりは安い。

 しかし東南アジアなら1泊0.5~0.8万とさらに安くなり、コストパフォーマンスを考えると東南アジアなんですが、青い海を見てのんびりしたい、という希望は叶えられそうもありません。

 さて今日はめぼしいニュースは無いのですが、メインサイトの掲示板で「souta」さんより、チャイナエアの運賃が、今年になって安くなったという情報を教えていただきました。ありがとうございます。

 チャイナの運賃は、昨年発売されましたが、発売直後より安いチケットが完売で、いくら日程をずらしても高い料金しか表示されない状態が続いていました。

 あまりにも理不尽に感じられたので電話をして「安いチケットはどうして買えないのでしょうか」と、あくまで丁寧に尋ねたところ、発券枚数が少ないみたいですね、と言う回答でした。

 そこでその場はキャンセル待ちにしたのですが、キャンセル待ちにして安いチケットを待っていても、結局総額はJALのチケット代とそれほど差がないことが分かり、それなら早めに決めてしまおうと我が家はJALに決定。

 しかし数日後キャンセル待ちのキャンセルの電話をチャイナにしたところ、手配が出来そうなのでこれから電話をする所だったとのことで、あと少し早ければと若干ですが悔いが残りました。

 これは私の想像ですが、発売当初は大手の旅行代理店がある程度の座席数をいち早く確保し、その後1週間ぐらいで、予約状況を見て座席数の調整が行われ、その経過で再び安いチケットが少しずつ出回るようになるのかなと感じています。

 さらに年が明けて、かなり予約の埋まり具合がはっきりしてきたので、ここのところ特に7月中に出発するチケットの料金が安くなったように感じられます。

 だとすれば、個人手配でチャイナを使ってハワイに行こうと思っている人は、今が購入のチャンスかもしれません。

 なお同じくsoutaさんからですが、チャイナにマイレージ割引きが出来たという情報を頂きました。チケット購入時に表示されるようなので、私は未確認です。

 もしこれが事実なら、特典航空券を確保するために60000マイルというような法外な数字を設定したため、チャイナ離れを懸念しての処置かなと思っています。

 この点に付いてもし情報がありましたら、メインサイトの掲示板でお知らせいただければと思います。

 なお夏のBBQですが、日程上のリクエストがありましたので、我が家がハワイ島からオアフ入りする8月10日(日)を予定したいと思います。

 時刻はいつも通り?5時ぐらい開始かなと思っています。まだ先の話しですから、一応目安程度に考えていただければと思います。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール