HOME   »  ★★★その他★★★  »  第1584回 夜行性動物探検ツアーはオススメです

第1584回 夜行性動物探検ツアーはオススメです

 関東地方はまたも雪で交通機関が麻痺状態でしょうか。18日帰国ですが、さすがにちょっと心配になってきました。

 今日は7時に起きましたが、天気は晴れ。来た当時の雨模様が嘘のようです。2月上旬に来た人はがっくりして帰られたと思います。中旬に来た人はラッキーです。

 そのせいかどうか分かりませんが、街中で若い日本人の姿を見かけることが多くなりました。たぶん学生さんだと思います。

 ちなみに短期留学中の息子とはLINEを使って連絡をとっていますが、時差さえ考慮すれば、ほぼ無料で連絡が付くので便利だなと思います。

 さて昨日は午前中に旅行代理店に行き、午後からの空きのあるツアーを探してもらったところ、「夜行性動物探検ツアー」という、家族連れ向きのツアーが空いているとのことで、急遽参加。

 1時半にコンドミニアムに迎えが来て、ツアー客は小さな子供連れの家族と2組の女子大生グループで、総勢10人。ツアー客の中では、ちょっと浮いた存在になってしまいましたが、相手は動物なのであまり気にしないで楽しんできました。

 最初に行ったのが「巨大蟻塚」というもので、高さが2m位あります。ここに住んでいる蟻が食べられると言うことです。「えっ蟻食べるの?」と思いましたが、実際の蟻は数mmの小さな物で、1匹だけ食べてみると、ちょっとハーブのような香りがしました。

 次が「カンガルー」。野生だと言うことでしたが、ゴルフ場の木陰で寝そべっていました。そして「ロックワラビー」。大きな岩山近辺に生息しているようですが、野生の餌付けされたワラビーでした。

 しかし確かに可愛い。体長50cm位の小さなカンガルーと言えば良いと思うのですが、手の上にのせた餌を食べに来ます。その仕草は、私のようなおじさんでも、思わず頬がゆるみます。女子大生には大受けでした。

 さらに木の幹にへばりついている「エリマキトカゲ」を見て、ピーナッツやさんで休憩。「ピーナッツ入りのアイスクリーム」を食べましたが、これがおいしかったです。

 そしてケアンズ市街にも多数生息している「フルーツバット」(オオコウモリ)を見て、川辺で「カモノハシ」探索。茶色い川の中から時折呼吸のために顔を出すカモノハシを探すのですが、これがなかなか緊張感があって面白かったです。(音や声で逃げてしまうと言われ、皆さん一言もしゃべらずにじっと探索という情景です)

 カモノハシを見終わって、夕食はBBQ。鰐とカンガルーの肉を食べさせてもらいました。鰐は鳥のささみとよく似ているなと感じました。

 カンガルーは柔らかいステーキのようですが、ちょっと獣のような臭みがありました。どちらも二切れほど食べれば充分かなという印象ですが、通常のステーキもありましたので、お腹は満足。私だけビールを1本。

 ここで同行の女子グループに話しかけて、女子大生で就職直前旅行だと言うことが分かりました。JTBのツアーで来ているそうで、3泊5日みたいです。

 食後「ホタル」の乱舞を見て、さらに「バンディクート」という大型ネズミのような小動物を探索。最後に「ポッサム」という、これまた可愛らしい野生動物を餌で呼び出して見学。

 動物好きにはオススメツアーです。ガイドさん達もひじょうに親切でした。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール