HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1603回 ハワイの最新ニュースをいくつか

第1603回 ハワイの最新ニュースをいくつか

 昨日は雨で、今日はようやく雨が上がったと思ったら強風。昨晩から雨戸に叩きつける風の音がうるさかったです。天気は快晴なので、出かけたいなとも思うのですが、新聞を取りにちょっと外に出たら目と鼻に異変を感じ、「こりゃ相当花粉が飛んでるな」と思いました。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイアンエアは福岡便をストップする予定ですが、それに続いて今度はホノルル~台北便も4月6日を最後に運行を一時中止にするそうです。

 ここ数年ハワイアン航空は次々と新しい路線を開拓していましたが、ここに来て採算性を重視して、搭乗率の悪い便を中止している印象です。

 しかしようやく地方からハワイに行けると思ってマイレージ会員になった方は不満が残ると思います。ハワイアン航空はデルタ航空のスカイマイルに加盟しています。同様に私がここのところよく利用していたチャイナも加盟しています。

 ハワイアンは路線拡張、デルタはマイレージ会員獲得、チャイナは航空運賃が安いという利便性がそれぞれあったように思いますが、ここ1年ぐらいでどの航空会社も急に採算性を重視する方向に変わったような気がします。

 いくらスカイマイルが貯めやすいと言っても、地元から飛行機が飛ばなかったり、特典航空券の基準マイル数が、突然やたら大きな値に変更されたりしたら、顧客離れが進むと思うのですが実態はどうなのでしょうか?今年あたりから徐々にその影響が現れるのではと思います。

 別ソースですが、パンケーキで有名なエッグスンシングスが神戸にもオープンだそうです。4月18日、神戸ハーバーランドというところだそうですが、私はよく分かりません。

 もう1点。ANAが羽田での国際路線拡充に合わせて、空港内での国内、国際路線の移動に専用シャトルバスを運行することを決定したようです。これによって、地方から羽田に来てそのままハワイに行くという方の利便性が高まりそうです。

 もう一つANAの話題ですが、4/1から4/24の間にハワイ行きを計画できる方向けに、ANAが特別運賃を設定しました。

 「エコ割ハワイスペシャル」という名前だそうですが、平日出発が49000円。といっても税金やサーチャージは別なので、総額90000円ぐらい。

 離島便も15000円の追加料金で予約できるというのが便利かもしれません。ただ家族連れには時期的に向かないです。もしかすると、定年退職後の記念旅行を考えているシニアを対象にしているのかも。

 さて私も後1回春休み中にどこかへと考えて、昨晩もいろいろ検討していたのですが、面白そうと思った「シンガポール」は先頃の新聞で物価が高くて暮らしにくい都市№1だということが分かり、「こりゃダメだ」と振り出しに戻りました。

 というわけで、今頭の中にある候補は、ハワイ10万、バンコク、グアム8万弱、台湾5万弱、沖縄5万またはLCCで3~4万、となっています。

 いまのところハワイは夏に行くので、行ったことがないグアムが面白いかもと思っているのですが、沖縄をレンタカーで1周も良さそう。台湾はチャイナのマイレージが使えそうということで悩んでいます。問題は初老のおじさんの一人旅で、何をたのしめるかということです。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール