HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1638回 クレジットカードの換算レート

第1638回 クレジットカードの換算レート

 年齢的にはすでに正規退職年齢を越えていますが、だからといって家に引きこもると認知症になりかねないと思い、非常勤講師の仕事を続けています。

 仕事があれば、必然的に他の先生や生徒とのコミュニケーションが必要になります。認知症予防には、他者とのコミュニケーションが一番だと思っています。

 そんなわけで昨日から講師の仕事が始まりました。初めて顔を合わす生徒の方は皆緊張しているものですが、当然教員側だって緊張しています。今回勤務する学校は、以前勤務していた学校なので、勝手が分かっているというのが強みです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイでは月曜の夜、皆既月食が見られるそうです。そんなこと日本の新聞には書いてなかったぞと思い、ネットを検索したら、日本では部分月食だそうです。

 ハワイではカピオラニ公園で午後7時から、ビショップミュージアムで8時から観測会も行われるようです。月食の開始はハワイ時間で夜の6時53分からだそうですが、最初の方はよく見えないかもしれません。

 最初は全体の色が茶色になり、やがて消失するのが9時過ぎから10時半ぐらいまで。今行かれている方はラッキーだと思います。

 さてハワイに安く行くために、クレジットカードのショッピングマイルについて、思いついたことをまとめています。一般的なカードは日常の買い物で100万円ぐらい使うと1万ポイントぐらいたまります。つまり1%がポイントになるということです。

 当然ながら新しく入会するとキャンペーン等で最初から数千ポイントのプレゼントがあったりしますので、これからハワイに行こう、そのためにクレジットカードを新たにつくろうと思っている人は、こういったキャンペーン情報は見逃せません。

 これらの情報はネットを使って「クレジットカード 入会キャンペーン」といったような検索語句で探すと、いくらでも最新情報が出てきます。

 ではどのカードがよいのか?これが難しいです。年会費は安い方がよい。入会キャンペーンのポイントは高い方がよい。どこでも気軽に使えた方がよい。

 というようなこと以外に、ハワイ旅行に限るならJCBブランドがあれば、ワイキキ~アラモアナ間のトロリーを無料で使えたり、JCBプラザを利用できたりという特典もあります。

 一方JCBや、私が主に使っているアメックスのカードを海外で利用すると、VISAやマスターに比べると、為替のレートが0.5円程度悪いようです。(帰国後の領収証で比較しています)

 つまりVISAやマスターで為替が1ドル100円だったとき100ドルのものを買うと、レートは101.5円ぐらい?なので、日本円では10150円支払うことになります。

 これがJCBやアメックスではレートが102円ぐらいになっているように思われます。(私の実感です)ということは100ドルの品物は10200円になるということで、VISAやマスターに比べると50円損するという結果になります。

 ただこれらのレートの違いは、全く同じ時間に同じ商品を同じ店で買ってカードを使い分けて比較した値ではありません。為替レートはそれこそ数秒単位で動いていますから、あくまで感触ということになりそうです。
 
 なお蛇足ですが、そういった換算レートを考慮しても、銀行における外貨両替(+3円ぐらい?)よりも、少しですがレートがよいことは間違いなさそうです。

関連記事

 

Comment
Re: いまはJCBどうなのかな?
 おはようございます。

 JCBはJCBプラザやピンクトロリーが出来た当時、ガソリンスタンドで使えなかった記憶があります。
アメックスも、冬に行ったケアンズで一部の店で使えないと言われました。日本では、当初ユニクロで
使えないと言われびっくりした記憶がありますが、今は使えるようです。

 アメックスとJCBは提携しているようで、アメックスのカードを使うと領収証にはJCBと書かれて
いたりします。

 最近ハワイの買い物ではアメックスやVISAしか使っていませんのでJCBの利用状況はよく
分かりません。ただ以前より使いやすくなっているのは間違いなさそうです。最近はピントロリーに
欧米人がJCBカードを見せて乗ってきますので、それだけりようしやすくなっているのだと思います。

 離島ではどうなんでしょう?今年の夏に確かめることになりそうです。
いまはJCBどうなのかな?
こんにちは。

毎年マウイの滞在日数が多いのですが、
十年以上前はJCBがあまり使えず、別のはないの?とよく聞かれていました。
確かカウアイもそうでしたね。
それ以来、マスターとVISAのみですが、
ワイキキなら圧倒的にJCBでしょうね。トロリーもピンクは無料だし。

いまは離島でもJCBだけで良いのかしら?
マスターやVISAでも日本発行のカードは使えない店はありますけどね、離島でも。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール