HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第1648回 フードパントリーを中心にコンドミニアムを考えると

第1648回 フードパントリーを中心にコンドミニアムを考えると

 今年はハワイ島に行くので、先日ダラーレンタカーを予約しましたが、マルチアイランド(ハワイ島とオアフ島の両方にまたがって借りるプラン)に出来るかもしれないと思い、いったん解約。

 昨日予約をしなおそうと思ったのですが、予約画面を進めていくと最後になんだかよく分からない余計な経費が必要になることが分かり、これじゃあ使えないと断念。(2週間で基本料金7万弱、それに80ドルという数字がついていました)

 再度ハワイ島のみで契約しようかと思ったのですが、だったら先日教えていただいたアラモが安いという情報を元にアラモのページへ。

 ハワイ島は5日間ぐらいですが、3万円ほどでコンパクトカーを予約。少し節約できました。アラモは以前マウイで借り手バッテリーの不調に悩まされたことがあって敬遠していたのですが、だいぶ前のことで、たまたま割り当てられた車のせいかもしれないと思い、今回はあえてチャレンジのつもりで契約しました。

スターアドバタイザーの記事より

 オアフ島は風速10m近い雨交じりの北東風にさらされているようです。この風は月曜夜まで続くとのことです。この方面のハイキング等は中止したほうが良いと思われます。

Travel Vision より

 4/22~5/15のゴールデンウイークをはさむ期間中に行く方で、ロイヤルハワイアンショッピングセンターを利用する予定がある人に朗報です。

 特別期間として、センター内で買い物をしたりレストランを利用して1日250ドル以上消費された方は(合算です)トートバッグプレゼントだそうです。

 また様々な商品があたるルーレットにも参加できるそうですから、見逃せません。昔DFSで似たようなことをやっていて、我が家も参加して景品をもらった記憶があります。

 さてワイキキの端から端まで歩いても1.5km、アラワイ運河からビーチまではせいぜい0.6kmとなると、基本的にはワイキキのどこでもほとんど不便は感じないということになります。

 ただコンドミニアム等で長期滞在を目指す場合、日常的な買い物をどうするかということは考えなくてはなりません。その場合はやはりフードパントリーに近い場所が有利だと思います。やはりスーパーで買った食材をもって、1km近く歩くのは、暑いハワイではかなり辛いです。

 そう考えると、フードパントリーから距離的に500mの範囲が理想だなと思えます。これならゆっくり歩いて8分ぐらいです。

 ではそれはどのあたりになるのか?地図にコンパスで半径500mの円を書いてみると、クヒオ通り沿いでこの囲に入るコンドミニアムは、アラモアナ側が「フォーパドル」(日本のガイドブックではあまり紹介されませんが、良いコンドミニアムだと思っています)、反対側が「ワイキキ・バニヤン」。

 というわけで、周辺部に行ったほうが宿泊料金は安くなると感じている我が家は、「ワイキキ・バニヤン」を選ぶことが多くなっています。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール