HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1692回 ハワイでアロハ豆腐の工場見学

第1692回 ハワイでアロハ豆腐の工場見学

 久しぶりにかなりの雨が降り続いています。庭に置きっぱなしにしてあったバケツを朝見たら、雨が20cm以上たまっていてびっくり。このあたりでも雨量が200mm以上に達したと言うことになりそうです。

 大雨の被害も出始めているようですから、ここ数日川の側には近づかないほうがいいですね。

スターアドバタイザーの記事より

 全米で簡易型のレーザービームを航空機に向けて照射する被害が続発しているようで、FBIが犯人逮捕に向けた情報提供者に1万ドルの報酬を支払うと言う方針を表明しているようです。

 昨日ホノルル空港発着時の飛行機が良く見える場所を地図を見て紹介しましたが、写真撮影ならともかく、挙動不審だと警察から職務質問を受ける恐れがあるなと感じました。

 ビーチで泳いだ後はシャワーを浴びる人が多いと思いますが、その際ついでにシャンプーや石鹸を使って頭や体を洗ってしまおうと考える人が結構いるようです。(実際何回か見かけています)

 しかし洗い流された洗剤はそのまま海に流れ込みますから、海水が汚染されます。というわけでアラモアナビーチではシャワー設備の一部に新しい看板(シャンプー、コンディショナー、石鹸の使用禁止)が作られたようです。

 クヒオビーチで遊んでいるときも、べたべたに日焼け止めをつけて海に入り、それが海水表面を流れてくるのを見かけますが、こういったこともやはり海水を汚す原因かなと思われます。

FASHION HEADLINE より

 新宿の伊勢丹本館2階にハワイアンコーナーが6月10日までの期間限定で出来るみたいです。ハワイアン関係の有名店がいくつか出店し、トークショーも行われるとか。我が家からもう少し近ければ出かけるのですが残念です。

 さて、ワイキキ近辺のウォーキングコースをいくつか紹介しました。次は・・・・と考えて、やはりなるべくお金をかけずに遊びたいので、工場見学はどうだろうと考えました。

 これまでにも、カリヒの「コアロハ」でウクレレ工房の見学をしたり、ライオンコーヒーで工場見学ツアーに参加したりしました。

 これら以外で行ってみてもいいなと思っているのが「アロハ豆腐」の工場見学。豆腐はもともと好きな食べ物ですが、ハワイで食べるときはだいたいアロハ豆腐のハーフサイズをいつも買っています。

 というわけで場所ですが、地図を見たらチャイナタウンからカリヒに向かう42番バスで、チャイナタウンを抜けたところにある川を渡り、その先の大きな交差点の近くにあるようです。ここならバスで気軽に行けそうです。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール