HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1697回 ハワイで囲碁を楽しむ?

第1697回 ハワイで囲碁を楽しむ?

HAWAII NEWS NOWより

 カリフォルニアからハワイに向けて、なんとカヌーで横断しようとした男性がいたようで、海に出て11日後に救助されたようです。

 冒険心が旺盛と言えばいえないこともないと思いますが、まあ無謀と言われても仕方がないと思われます。写真も出ていますが、カヌーの全長は5mぐらいです。 

 11日間に移動した距離は約100km。カリフォルニアからハワイまでの距離は4000km。食事とかはどうするつもりだったのでしょう?不思議です。

アロハストリートのメルマガより

 今日配信されてきたメルマガに新店情報がいくつか出ていました。気になった1店目が「カイ・コーヒー」。ハイアットリージェンシー1階にオープンしたそうですが、写真を見ると噴水の脇にあったコーヒー店が入れ替わったように見えました。

 カイ・コーヒーは最近良く名前を耳にするようになりました。今年はバニヤン宿泊で、このハイアット近辺は我が家の好きな「いやす夢」や「花の里」といった店があるので、たぶん何回かは休憩がてら足を運ぶことになります。ついでにコーヒーを飲むことになりそうです。

 もう1店はアラモアナの白木やさん内にオープンした北海道ラーメンだそうで、名前が「十勝屋」さん。しかし定番の味噌ラーメンが9ドル。「はあ~ラーメン食べるのに1000円か~とため息が出ます」(税金チップを入れると1000円ぐらい?)

 私がハワイの次に好きなバンコクには、日本の北陸を拠点とした「8番ラーメン」という店が進出していますが、ここは安くてそこそこおいしいです。地元の方にも大人気ですが、こういったお店がハワイに来てくれたらなあと思っています。
 
 さてハワイ滞在を気楽に楽しむ方法をいろいろ考えています。しかしだんだん話がマニアックな世界になるなと、自分でもちょっと苦笑しています。

 今日もまた何の記事を書こうかなと考えて、またまたふと思いついたのが囲碁。私の実力は実力と呼べるほどのものでもないのですが、NHKの囲碁対局はよく見ています。
 
 ネット対局も以前はやったことがありますが、初心者レベルで参加しても勝てないし、だからと言って強くなろうと努力しているわけでもないので、見ているほうがいいやと最近は思っています。

 で、ハワイの囲碁ですが、なんと「ハワイ棋院」という組織があるんですね。まったく知りませんでした。対局は毎週土日で場所はカイムキにある「パロロ本願寺」というお寺の別館だそうです。

 会員制のようですが、ビジターも5ドル程度の参加費を払えば対局できるみたいです。ここでは夏場に盆踊りも開催されているとか。

 問題は行く方法。バスは9番のようで、H1を越して、ワイアラエ通りからパロロ通りを左折。1kmぐらい先の右側です。9番バスはその後山に向かって、奥に進み、違うルートで戻るようですが、このバスの最初の停留所が不明。レンタカーなら簡単に行けそうです。

 なおこのお寺の建物の形がユニークです。囲碁を打たなくてもお寺を見に行くのは面白そうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール