HOME   »  ★★★交通★★★  »  第1729回 ツアーの場合のワイキキへの送迎

第1729回 ツアーの場合のワイキキへの送迎

なぜだか分かりませんが、早朝4時に目が覚めてしまい、眠れそうもなかったので久しぶりに早朝散歩に行ってきました。4時半頃ですが、すでにあたりは明るく、犬の散歩をしている人多数。朝の空気はすがすがしいですが、午後から眠くなりそうです。

私は家では夕食時にビールと焼酎を飲んでいるのですが、最近スーパーに行くと、カラフルなアルコール缶飲料が多数発売されています。

以前飲んでみたこともありますが、何だか妙に甘ったるい感じがして、これは一種のジュースだなと思ってそれ以降飲んでいません。

従ってどんな会社がどのような飲料を売っているのか全然知らないのですが、ニュースを読んでいたら、サントリーが「『カクテルカロリ。』より、新フレーバー「ワイキキブルーハワイ」と「ハワイアンサンセットビーチ」を発売」、という記事が出ていました。

パッケージを見ると、いかにもハワイっぽくて、ワイキキのラナイで飲んでもおかしくなさそうです。7月15日から発売だそうですから、ちょうど買い置いたビールがなくなるので、ついでに探してみようかと思います。

アロハストリートのメルマガには、カピオラニ公園前のピクニックフード店「タッカー&ベヴィー」の姉妹店がカパフル通りに6月オープンしたという記事が出ています。

名前は「タッカー&ベビー・ブレックファスト」だそうで、朝食専門店です。場所は改装されたヒーヒンプラザの2階と書いてありびっくり。だとすると以前あった居酒屋「とっくり亭」はどうなったのでしょうか?

と思って、上記ホームページを見ていたら「とっくり亭」の隣にオープンと書かれていて一安心。バニヤンからは歩いていけるので、夏に行こうかと思っています。

さて昨日はちょっと横道にそれましたが、ハワイ初心者向けに旅行の流れを説明しています。1727回からの続きです。

大型バスかシャトルか不明ですが、待機場所にいると名前が呼ばれますので、後は指示に従って指定された乗り物に乗り込みます。同時にスーツケースも同じ車に乗せられているはずです。

空港を出ると、すぐにハイウェイに出ますが、片道6車線ぐらいあって、そこを見慣れない車が多数行き来しています。右側にはホノルル空港の飛行機が見え、左側には雲のかかった山が見えます。

前方にはダイヤモンドヘッドらしき山が徐々に見えてきますので、「本当にハワイに到着したんだ」と実感できると思います。

送迎バスまたはシャトルですが、説明会等がなければそのままツアーで指定したホテルまで送ってくれると思いますが、最近は簡単な説明会が行われることが多いようです。

大手のHISは、ワイキキの中心地「ロイヤル・ハワイアン・センター」の3階に集合場所があるようで、私が近辺をウロウロしているとき、修学旅行の高校生のように多数の日本人がゾロゾロと集合場所に向かっているのを見たことがあります。

私もそうですが、到着初日は寝不足でかなり眠いです。初めての旅行なら、なおさら興奮して機内では眠れなかったとおもいますので、皆さん一様に疲れた顔をして歩いていました。

こういった場所での説明内容ですが、滞在中の注意事項、帰国時の集合方法や時間が主になり、後はお土産の手配やオプショナルツアーの案内等が行われているのではと想像しています。

ただ眠いので、判断力が鈍っていて、つい余計なお土産を買ってしまうことがあるので注意が必要です。(我が家がまさにその通りで帰国時の荷物の整理が大変でした)