HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第1738回 ハワイでやりたいことが決まると、ホテルも決まります

第1738回 ハワイでやりたいことが決まると、ホテルも決まります

 関東は梅雨明け。朝っぱらから暑いです。成田の駐車場を決めかねていたら、メインサイトの「ハワイ旅行あれこれ」の掲示板で、いつもお世話になっている方から「シャトルパーキング」はどうですか?という貴重なアドバイスを頂きました。

 早速HPを検索して内容を見てみると、特に問題はなさそう。お勧めいただいたので、ここに決めようと思ったら、お盆の時期が満車になっていて、その時期が絡むと予約できませんというメッセージが出ていました。

 「う~ん、これは残念。でも逆に良心的だな」と感じました。さらに満車の時期があるということは、それだけ多くの人が利用しているということで、信頼度も高いと判断。次回年末あたりにどこかへ行くとき利用しようかなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 現在「ザ・バス」の乗車に際して、機内の天井の収納に収まる程度のスーツケースより大きなものの持込は禁止されています。

 当然ながら大きなスーツケースを持ち込めば、車内での動きが制限されたり、本来乗れる人が乗れなくなったりする可能性があるわけで、基本的に許されているのは膝の上にのる程度と考えればよいと思います。

 ただ現地で生活している人で、特に空港からのバス路線があるような停留所近くの住民の方は、やはり不満を持っているようです。もしかすると、今後制限が若干緩和されるかもしれません。

 さて宿泊場所の選択ですが、そのホテルが立っているロケーションによって、宿泊価格は大きく変動します。当然ビーチに近ければ近いほど、ワイキキの中心部に近い「ロイヤル・ハワイン・センター」に近ければ近いほど価格は高くなります。

 逆に言えばここから遠ざかれば、ホテルの設備やホスピタリティは同じでも宿泊価格は下がるということになります。

 ただし同じ距離遠ざかるにしても、ビーチサイドのホノルル動物園方面ヒルトンハワイアンビレッジ方面は、やはりビーチフロントですから、こちらが望むほど宿泊価格は下がりません。

 はっきりと安くなるなと感じるのは、ワイキキを東西に走るクヒオ通り近辺からです。この通り沿いのホテルは、明らかにビーチサイドのホテルより宿泊価格も下がります。

 というわけで、確かにラナイからビーチの様子が見えるのは、いかにもリゾートっぽくて良いのですが、予算を優先するなら、私はクヒオ通り近辺までビーチから離れていもいいのではと思って、いつもワイキキバニヤンを選択しています。

 ちなみにビーチの景色は、確かに昼間は青い空と青い海、ビーチに寝そべる観光客や海の中で遊ぶ人たちを眺めることが出来ますが、夜は真っ暗です。時折沖合いを貨物船が横切ったり、遠くに飛行機が飛んでいるのが見えるだけです。

 つまり昼間は活発に動いていて、夜だけ部屋に戻って寝るというような旅行形態だと、ビーチフロントの景色は、朝しか楽しめないということになります。

 昼間も部屋にいて、ラナイからビーチの雰囲気を楽しみながらハワイアンコーヒーやビールを飲んで寛ぐということなら、これはビーチ側のほうが間違いなく楽しいです。

 結局いつも同じ結論になるのですが、要はハワイで何をしたいかということに尽きるような気がします。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール