HOME   »  ★★★交通★★★  »  第1741回 マウイ島のサトウキビ列車が運行終了!

第1741回 マウイ島のサトウキビ列車が運行終了!

 今年は春先が涼しかったので、猛暑ではないだろうと思っていたら、とんでもない間違いでした。昨日の我が家近辺の気温はたぶん38度ぐらい。室内の温度が34度ぐらいありました。

 エアコンはあまり好きではないので使わないようにしているのですが、さすがにめげました。夜もエアコンを使わないと寝られません。ハワイの次に好きなバンコクよりも暑いです。

スターアドバタイザーの記事より

 日刊ローカルニュースにも速報が出ていましたが、マウイ島のサトウキビ列車が運行を停止だそうです。 最終列車は8月1日の2時半の便。45年間の運行だったそうですが、我が家は息子がまだ幼児だった頃乗った思い出深い乗り物です。

 ちなみにオアフ島のカポレイでは、Hawaiian Railway Societyが列車を運行しています。発着駅がちょっと分かりにくい所にあるせいか、日本ではあまり話題になっていません。

 カポレイからコオリナ方面まで走る列車で、景色がいいです。レンタカー派にはお勧めです。

 今スケジュールを見ていますが1時と3時出発の2便が毎週日曜日のみ運行。運賃は12ドルで往復1時間半(同じ線路を往復しますが、座席が行きかえりで反対側に移動となります)の小旅行を楽しめます。

 座席は早いもの順。チケットは11時半から販売。近くにレストラン等はまったくありませんので、我が家はカポレイの街で弁当を買って行きました。ピクニックテーブルが待合室近辺に用意されています。

 またオアフ島中央のドールでもミニ列車を運行していますが、こちらは景色の点でちょっと面白みに欠けるなという印象を持っています。

 新しい熱帯低気圧の渦が形成され始めたようで、ちょっと心配。現在ハワイ諸島から2000kmほど離れているそうですが、今後徐々に近づく可能性が大きいです。

 現在の速さは時速10km。今後は少しずつ早くなるとは思えますが、この速さが維持されれば200時間後、すなわち1週間後ぐらいに影響を受ける可能性があります。(ハワイの気象台では、まだ予測は出来ないとしているようです)

 さてロケーションで選ぶ宿泊場所の選択ですが、昨日の条件(ビーチと生活)に買い物を付け加えると、宿泊のロケーションがだいたい決まります。表にすると以下のような感じです。

ビーチ生活買い物ロケーション
ワイキキ西側のクヒオ通りより南側の
コンドミニアムまたはビーチ沿いの
ホテル
×ワイキキ東側のクヒオ通りより南側の
コンドミニアム
×ワイキキ西側のホテル
×ワイキキ西側のコンドミニアム

 まあ個人的な主観で分けていますから、こんな考え方もあるというぐらいで良いと思います。これ以外に、生活のみを重視するなら、アラワイ運河沿いのコンドミニアムを選択するのも良さそうです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール