HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第1747回 エコノミーホテルには何が欠けているのか?

第1747回 エコノミーホテルには何が欠けているのか?

 毎日35℃前後の猛暑が続いていますので、さわやかなハワイが待ち遠しいです。数日前に今回お世話になるハワイ島ヒロのB&Bオーナーに、挨拶がてら、レンタカーで行く途中に買い物したいんだけど、どこか良いスーパーを知りませんか?と質問を送信。

 昨日返事が来て、「K.Taniguchi」という名前の、地元の方が良く使うスーパーがあるようです。早速お礼の返信も書きましたが、名称から考えても、アラモアナのニジヤマーケットさんのような日系の方がやっているお店なのかなと想像しています。初日の楽しみが一つ増えました。

スターアドバタイザーの記事より

 ワイキキのクヒオ通り(フードパントリーからパシフィックビーチホテルあたり)の間で、夜8時過ぎ、酔っ払い運転をしていた60代の男が、警官から逃げようとして歩道に乗り上げ停止。

 警官から数発の発砲もあったようです。しかし多くの人が歩いている場所ですから、あたりは騒然としたのではないでしょうか。

 またまたカポレイに新店オープンのニュース。今度は日本でもおなじみの「GyuーKaku」だそうです。こうなってくると、カポレイ近辺のバケーションレンタル物件も気になってきます。

 さて、宿泊の話の続きです。アラワイ運河近辺やワイキキの西側には、エコノミー料金でありながら、ロケーションが悪い分部屋の質が高いホテルやコンドミニアムがいくつかあるのですが、その中でどこがいいかとなると、これは宿泊した人でないと分からないことです。

 私自身はウォーキングを兼ねて、アラワイ運河沿いを歩き、建物の外観はいつも眺めていますが、いかにも古めかしいタウンハウスのような建物を除けば、一般的にはどの建物も割りときれいに見えます。

 しかし内部は不明ですから、そこから先はエクスペディア等のレビュー評価などを参考にするしかありません。
 
 というわけで、今仮に8月25日の1泊料金をエクスペディアで検索し、それを安い方から並び替えて見ると、場所もまったく知らないホテルの名前がいっぱい出てきます。

 その中でレビュー評価があって一番宿泊価格が安いものは「ポリネシアン プラザ」という名前で1泊が11000円ぐらい。場所はビーチウォークに近いカラカウア通り沿いですから、本来はもっと価格は高くなっていいはず。それがこの値段だということは・・・と考えてレビューを見ると、「やはりな」という感じです。

 高い評価をつけている方もいますが、そのほとんどは立地が良いと言うものです。このあたりはまさしく個人の主観が左右すると思いますが、私は部屋での居心地を重視するので、こういった場所は避けたいなと考えます。

 次に安かったのがが「ワイキキ・ゲートウェイホテル」。1泊11180円。一時期日本のガイドブックでも、リニューアルされたという記事が出ていたように記憶していて、それほど悪い印象は持っていません。

 場所はアンバサダーホテルの南。ビーチウォークまで200m弱。目の前が公園で見晴らしが良いと思います。しかし場所が良くて、部屋からの見晴らしが良くて、値段が安いと言うことは・・・。レビューを見てみると、どうやらスタッフの対応が若干問題?しかしコストパフォーマンスという点から考えると許される範囲という感じでしょうか。

 というわけで個別に見て行くとキリがないのですが、レビューを見ることによって、どのあたりに問題がありそうかが分かるので、そこを我慢できるかということが、こういったエコノミーホテルの選択の決定打になると「思います。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール