HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1754回 台風はヒロを直撃、今日は曇りで高湿度

第1754回 台風はヒロを直撃、今日は曇りで高湿度

 昨日は午前中フラソングで有名なアカカフォールへ。ところがすでに台風の影響で駐車場はクローズ。他の観光客も来ていて、皆さん路肩に駐車していたので、私もなんとか縦列駐車で車を停め、滝を見てきました。

 一周20分程度のアップダウンの遊歩道を通って見学。滝の規模は日光の華厳の滝ぐらいかなという印象ですが、周辺の自然が美しい。

 ところがこの辺りで突然昔から使っているデジカメがトラブル。スイッチを入れると7枚だけ勝手に連写して、次が撮影できません。まったく原因不明。スイッチを入れ直すとまた7枚だけ撮影。

 以後、常に同じ景色を7枚ずつ撮影する羽目になり、帰国したら新しいデジカメを購入しようと、ようやく決断しました。すでに10年近く使っていると思います。

 滝から戻って昼食は、「ケンズ・パンケーキハウス」で、私がビーフのプレートランチで息子がパンケーキ。このパンケーキが大きくて分厚い3枚重ねで、最近大食い気味の息子も途中でギブアップ。金額が15.52でドルでした。ここはいろいろなメニューがあって良いですね。

 しかし食べている内に雨が激しく降ってきたので、急いで途中のセブンイレブンで夕食の弁当を買ってB&Bに戻り、後は昼寝やホームページ作り。

 そうしている間に、雨がばしゃばしゃ降り始めたので、こりゃ今日はもう出かけられないなと判断し昼寝。起きてビールを飲んで弁当を食べていたら、風もどんどん強くなり、本格的な台風の様相です。

 夜9時を過ぎると豪雨と暴風というダブルパンチで、時折何かが建物にぶつかる音も聞こえます。眠りも浅く、夜中の1時頃に目が覚めましたが、暴風雨は依然として継続。

 メインサイトの掲示板に最新情報を書き込んだりしましたが、結局この頃から勢力はどんどん弱くなり、進路も南にそれ、オアフ島はほとんど影響がなかったようです。

 激しく被害を受けたのはヒロとパホア、ボルケーノ地方のようで、今日はカラパナに溶岩見学に出かけましたが、倒木、電信柱の倒壊、電線の垂れ下がり、大きな枝の散乱、とさんざんな目にあって帰って来ました。

 今日の昼こそ「スイサン」でと思ったのですが、今日もクローズ。営業しているのでしょうか?ドライブ疲れもあって面倒になったので、いったんB&Bに戻り、買い置いてあった冷凍ピザで昼食。安上がりですがちょっと情けない。

 せめて夕食は少し美味しいものをと思い、プアイナコにあるKTAでチラシ寿司を先ほど買って、帰ってきたところです。スターアドバタイザーの記事を見たら、オアフ島はほとんど影響がなかったようで、なんか私だけ大騒ぎしていたような気がします。

 しかし10日には次の台風が来るみたいです。今のところ北にそれる進路ですから大丈夫かと思っていますが、果たしてどうなるか?大変な時期に来てしまいました。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール