HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1769回 ハワイアン航空がエクストラコンフォートシートを導入

第1769回 ハワイアン航空がエクストラコンフォートシートを導入

 昼間は相変わらず暑いものの、夜は25℃前後まで気温が下がるようになり、ようやく猛暑の夏が終わりつつあるなという印象です。

 スターアドバタイザーの記事では、アメリカのカリフォルニアの地震についての記事がありました。しかし悲惨さから言えば、日本の広島の豪雨災害の方が影響は大きそうです。

 もう1点、カリフォルニアの南側に大きな台風があって、猛烈な波が西海岸に押し寄せているそうです。またその一部はハワイにも達しているそうで、ハワイ諸島近海ではうねりが出ているようです。

 それ以外に特に目ぼしい記事はありませんでしたので、滞在中にたまっていたメールを少しずつ見ているのですが、トラベルビジョンからの8月21日付けのメールで、ハワイアン航空がホノルル便の一部の機材にエクストラ・コンフォートシート」を導入したという記事が出ていました。

 羽田と関空便だけみたいですが、上記リンク先のハワイアン航空のサイトで確認すると、これはかなり良さそう。しかも追加料金が1万円程度だそうですから、争奪戦が激しくなりそうです。

 シートはエコノミーですが、足元が広く、優先搭乗等の特典もあるということですから、我々シニアにとっては利用価値が大きそうです。

 さて、今年久しぶりにダイヤモンドヘッドに上りました。その感想を少し。行きはバスで麓のバス停へ。そこから延々と歩いて上りましたが、正直最近上り坂が辛い体になってきたので、頂上までいけるかと心配でした。

 ただ頂上付近に新しい道が出来たということを聞いていたので、これを確かめたいと思い、ゆっくりゆっくりマイペースで上って行くと、一つ目の急峻な階段を越えた左側のちょっとした広場から、新しい道が出来ていました。

 ここまで来ると休憩は必須なので、ここでゆっくり休んで新しい道を行きましたが、以前の2つ目の急傾斜の階段に比べると、勾配も緩くなりかなり楽です。

 しかも歩いた先に展望台が出来ているので、ここでも休めます。後は最後に気力を振り絞って30段ぐらいの階段を上がれば頂上は目前。

 何とか無事に上り終えましたが、すでに書いたように、頂上からの大気の透明度が以前より悪化したなと感じました。一時的なものかもしれませんが、昔のようなクリアな景色に見えません。

 それでも日本の大気に較べれば充分きれいなので、初めて行く方は楽しめると思います。ただし人は多いですね。デジカメは必携ですが、それ以外に水や帽子は絶対です。

 麓にカキ氷のワゴンが出ています。また新しくKIYOSKが出来ました。この場所は登山道の入り口近くでした。私はバス停付近と勘違いしていました。

diamond.jpg 

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール