HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1775回 ANAは355日前から予約が可能

第1775回 ANAは355日前から予約が可能

スターアドバタイザーの記事より

 ニュージーランド沖で発生している嵐の影響で、ハワイ諸島南岸(ワイキキ側です)に2~3mの高波が押し寄せているそうです。 海辺で遊ぶ人は、強いうねりが来ているそうですから、注意が必要です。

 さて3日ほど前、来年夏のハワイ行きの航空料金を調べたらANAが安かったという記事を書きました。じゃあJALはどうなんだろうと調べてみると、330日前規定に引っかかって、予約はまだ出来ませんという表示でした。

 確かに言われてみれば、先日の日程では復路の8月の予約は出来ないような気もします。「ありゃりゃ、ANAの日程を間違えて入力したのか」と思い、今改めて入力してみましたが、ちゃんと運賃が表示されます。

 「こりゃ変だぞ、規定が変わったのか」と思って、今度は「予約開始日」という検索語句で規定を再確認してみました。結果は思ったとおり私の記憶とは違い、予約は355日前から出来るようになっていました。

 つまり私がいつも利用する、ANA、JAL、チャイナではANAが一番早く予約ができるということになります。

 というわけで現在ANAで表示されている料金は正しいものであり、私の日付の入力ミスではなかったことが分かりました。間違った記事を書かなくて良かったなと思っているのですが、今日になって新たに気がついたことが。

 それはすでに座席が埋まり始めている、ということ。3日前に調べたときは131830円という価格で設定された日程が結構あったのですが、今日はその近辺の日程のほとんどが16万円以上になっています。

 前回私が希望した日程もすでに16万円台になっていてびっくり。多くのチケットは旅行代理店で抑えている可能性もあるんだろうなと想像していますが、焦ります。

 ちなみにまだ来年の事は分かりませんが、チャイナのエコノミーならもう少し安くなる可能性もあります。またこれに5万円ほど上乗せすれば、チャイナのビジネス席で行くことが可能かもしれません。

 出来ればそうしたいのですが、そうすると予約時期が来年の1月頃までずれ込んでしまうので、実際チャイナの料金を見て、今年のようにやっぱりチャイナも値段が上がったなと思うことになってしまうと、その頃には日系の方の座席も埋まっている可能性が高いです。

 というわけで、予約するかどうか迷っているのですが、夏休み中の日程の運賃を見たところ、現状では7/29発、8/19現地発の3週間滞在が最も安い131830円です。

 3週間なら私としては大満足ですが、その間息子が一人で日本で生活というのもなあ、という心配と、もう一つ高齢の母親がいますので、夏場は今年もそうでしたが、猛暑で体調を崩すことが多く、そんな中自分だけ3週間はどうだろう、と悩んでいます。(たぶん悩んでいるうちに、安い座席は売り切れるような気がします)


 
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール