HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1777回 離島3島の印象

第1777回 離島3島の印象

 朝からハワイのようなきれいな青空が広がっています。ご先祖様も、「この天気なら狩に出かけられ、獲物も多そうだ」という気持ちになり、その高揚感が遺伝子に組み込まれているのではと想像しています。

スターアドバタイザーの記事より

 台風のうねりがある中で、ワイキキではカイマナビーチからヒルトンハワイアンビレッジまでの5kmぐらいを泳ぐイベントがありました。しかし参加者の一人が途中で意識不明。もう一人がヒルトンに到着後倒れる、という事故があったようです。

 両者共に重体のようで、やはり沖合いのうねりが影響したのではと想像しています。
 
 カイルアで営業している「シナモンズ」レストランが、今年の11月、ワイキキのイリカイにある「イリカイ・バー&グリル」の跡地に2番目の店舗をオープンするそうです。子連れに人気のあるお店です。

 さて夏も終わり、来年度はどうしようか、と楽しく頭を悩ます時期がやってきました。9月から様々な商品が値上がりし、旅行どころではない、と頭を抱えている方も多いと思いますが、考えるだけなら無料です。

 考えがまとまって、「よし行くぞ!」となれば、そのときはそのときで妙案が浮かぶのではと勝手に思い、性懲りもなく、「予算が・・・・」と言いながら、毎年夏のハワイに出かけています。

 というわけで、今年は息子と一緒にゆっくり行ける最後のハワイ旅行かなと思い、少しがんばってハワイ島まで行きました。

 これで、それぞれ1週間程度のオアフ島のカイルア滞在、マウイ島のキヘイ滞在、ハワイ島のヒロ滞在が実現し、カウアイ島のみ1泊しかしていませんが、とりあえずモロカイやラナイを除いた、いわゆる離島の雰囲気は体験できたと思っています。

 私の印象ですが、ハワイ島はやはり広すぎます。どちらかと言えば、アクティブに動き回る自然派志向の人が好む場所ではないかと感じました。本格的にハワイ島を楽しむなら、2週間程度かけてじっくり見て回る必要がありそうです。

 マウイ島は、ハワイ諸島の中ではセレブの島という印象を受けました。他の島より高級志向が強いように思います。ハレアカラ等の自然もありますが、高級ホテルでビーチライフを優雅に楽しんだり、ブランドショップを回るのが好き、という方に向いているような気がします。

 カウアイ島は、島全体も成り立ちが古いせいか、落ち着いた老夫婦向きの島という印象を受けました。ハワイの滞在そのものを、自分の家計の範囲で楽しめる島だったように思えます。ただその分刺激も少ないように感じました。

 オアフ島のカイルアですが、ワイキキとはまったく違った印象です。お金をかけて離島に行かなくても、このあたりのバケーションレンタルに1週間ほど宿泊して海を眺めて周辺をドライブしていれば、ストレス解消にもってこいです。

 というわけで来年の旅行では、定番のワイキキ滞在に加えて、これらの印象を考慮して、一人で離島に行くか、カイルア方面に宿泊するか、それこそメインランドのロサンゼルスあたりまで行ってみるか、と今から想像を逞しくしています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール