HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1779回 一人旅でも2週間の滞在で必要金額は50万?

第1779回 一人旅でも2週間の滞在で必要金額は50万?

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイ大学の天体観測チームが、直径5億光年の中に10万個の銀河系を含んだ大規模な超銀河系集団を発見。どうやら我々の銀河系もその中の一員になるようですが、この超銀河系集団の名前を「Laniakea」と名づけたそうです。

 オアフ島のノースに亀で有名な「ラニアケア・ビーチ」がありますが、それと同じ名前です。ラニアケアとは、私も知らなかったのですが広大な天国を意味するそうです。

 ちょっと英文訳が怪しいので数字等間違っているかもしれませんが、言いたいことは、宇宙の中に「ラニアケア」という名前がついた場所が設定されたということです。

PACIFIC BUSINESS NEWSより

 その昔、ワイキキからドンキホーテに向かうとき、アラワイ運河を横断した直後の右側に「ハードロックカフェ」があったようですが、私も良く知りません。

 その跡地に目をつけたのが「ホノルル・コーヒー・カンパニー」だそうで、どうやら10年契約でここに「コーヒー展示館」または「コーヒー博物館」みたいなものを作るみたいです。いつ出来るのかは書かれていませんが、観光名所のひとつになりそうです。

 さて来年は一人旅になりそうだと思っていますが、それでもハワイに二週間滞在するとなれば、それなりの費用が必要になります。

 ざっと見積もって、仮に安いチケットが取れたとしても航空運賃が15万前後。宿泊料は安いステューディオのバケーションレンタルを利用したとしても1泊1万は必要でしょうから、14泊なら14万+税金+クリーニング代となり17万前後になりそうです。(円安になればもっと増える計算です)

 これに思い切ってレンタカーを付けようなんて考えると、1週間なら3万、2週間で6万となります。ここまでの合計が38万。

 今年の夏はレストラン料金の値上がりや、物価そのものの値上がりも痛感しました。例えば朝5ドル、昼10ドル、夜アルコール大も含めて25ドルと考えると、1日40ドル。これを14倍すると560ドル。

 ここ数日再び円安方向になって、現在の為替レートは105円。今後はさらに円安が進むと思えますので仮に110円とすると560ドルは6万を越します。ということはここまでの総額が約45万。

 多少余裕を見てお土産や遊び代も考えると、結局一人旅でも50万ぐらいかかりそうで、つくづくハワイ旅行も大きな金額が必要になったなと思えます。(レンタカーをやめて、自炊主体にしてワイキキ周辺でフラフラしているだけなら40万で収まりそうですが)

 その昔、チャイナは一人8万、宿泊は1泊8千円なんていう時代もありましたので、親子3人で2週間旅行をしても50~60万ですんだときもありました。

 しかし嘆いているばかりでは旅行は実現しません。少しでも実現に近づけるために、航空運賃と宿泊場所の研究が大事だなと思っています。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール