HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1833回 ハワイで神社仏閣めぐり

第1833回 ハワイで神社仏閣めぐり

スターアドバタイザーの記事より

 本日も溶岩の記事がメインで、日刊ローカルストリートには周辺の学校が休校というお知らせも出ています。

 海がめが上陸するビーチとして有名なラニアケアビーチですが、すぐ近くの道路脇にあった駐車場というか広場は、道路を横断する観光客のために周辺で交通渋滞が発生し、結局コンクリートフェンスで閉鎖されました。

 しかし海がめを見たい観光客は周辺の空き地に路上駐車をして、そこからひじょうに幅の狭い路側帯を歩いてビーチに向かったり、無理な横断をするため交通事故にあう例が増えているようです。

 私も来年3月の旅行では、周辺を走って状況を見てこようと思っていますが、注意して運転しようと思います。ちなみにこのビーチがなければ、周囲の道路はひじょうに走りやすく、ついスピードを出してしまう場所です。

 「TABIZINE」というサイトで、「ハワイで神社仏閣めぐり」という特集をやっていました。ふむふむ、どうせチャイナタウンにある「ハワイ出雲大社」のことだろうと思いつつ記事を見ると、やはり第一番目に紹介されていました。

 チャイナタウンの空港よりにある川を渡ってチャイナタウンから川沿いに山側に7~8分歩いて行くと左側にあります。広さは日本の街中にあるお寺よりちょっと狭いぐらい。

 本殿の左側に小さな小屋?があって、そこでお守り等のお土産を購入できます。ちなみにこの小屋のドアには金網が掛けられていて、やはり夜は物騒なんだなという感想を持ちました。

 二つ目が「ハワイ金比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」。記事にはホノルル空港からワイキキに向かうとき見えると書かれていますが、私に覚えがありません。

 地図をみたらホノルル空港からH1に乗って20Aの出口を過ぎたあたりの右側に見えるようです。 境内で日系人向けのフェスティバルもいろいろと行われていて、フリーペーパーに予定が掲載されていたりします。

 三つ目がハワイ平等院。一度は行ってみたいと思っているところですが、真剣に場所を調べたことはありませんでした。改めてグーグルマップで見てみると、カネオヘから山側の83号線を通ってノースに向かう左側だということが分かりました。

 目印はマクドナルドがある「コオラウ・センター」の交差点を山鹿に向かうようです。私が持っていたドライブマップにもちちゃんと記載されていました。

 いかにもアジアという雰囲気の赤い建物が印象的で、欧米人観光客の観光スポットにもなっているようです。残りの、建物の形が美しい「パロロ本願寺」や「ハワイ石鎚神社」については、記事を参考にしていただければと思います。


 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール