HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1874回 ワイキキから歩いていあちこち出かけよう!

第1874回 ワイキキから歩いていあちこち出かけよう!

トラベルビジョン及び毎日新聞朝刊より

 ハワイとは関係ありませんが、バニラ航空が成田/奄美線で一ヶ月乗り放題定期券というのを発売するそうです。価格は平日パスが27000円から。安すぎるように思うので希望者殺到だと思います。

 さて最近私は、海外旅行に行って、あちこち歩きまわりたいなと思うようになり、これまで数kmだったウォーキングの距離を、時間があるときは少しでも延ばすように努力しています。

 ここ数日は寒くなってきたので、特に北風が強い日は、玄関を出て3m歩いて、すぐにめげて帰ってきてしまう軟弱者ですが、お昼を食べて買い物等の雑用が終わった2時ごろに、風がない日を見計らってよく出かけるようになりました。

 以前は30分から多くて1時間弱のウォーキングでしたが、ここのところ1時間から1時間半に時間が伸び、それに伴って歩く距離も3~5kmから4~7kmと変化しています。

 別のブログにも書きましたが、この間を早足で歩くと10分で1kmぐらい。このときの歩幅が83cm前後。歩幅が狭くなってきたら、足腰の老化の前兆だと思っています。

 というわけで、もうお気づきのことと思いますが、この程度の距離を歩けることが分かれば、ワイキキから片道2.5kmを歩いて帰ってくることが出来ます。

 そこで、仮にワイキキ中心部にあるフードパントリーあたりを起点にして、片道2kmで歩くとどこまで行けるかを地図で調べてみると、西はちょうどアラモアナセンター、北西部はカラカウア通りやマッカリー通りがベレタニア通りとぶつかるあたり、北東部はカパフルのセーフウェイあたり、東はダイヤモンドヘッドふもとの「ダイヤモンドヘッド・マーケットグリル」、そして海沿いに歩けば「コロニーサーフ」あたりまで行くことが出来ます。

 往復歩きではなく、帰りはバスに乗って歩くことを考えれば、片道4~5kmの範囲まで行くことが出来るので、地図で見る限り西はカカアコのウォータフロントまたはイオラニ宮殿あたり、北はマノアショッピングセンターやタンタラスの丘、北東部はワイアラエ通り、ダイヤモンドヘッドのビーチ側をぐるっと半周したあたりまで行けます。

 暑いハワイに行って、何もそこまですることはないという気もしますが、ハワイの大気を感じながら少しでも長く歩いてみたい、という気持ちは強いです。

 当然ながらワイキキを出発点にする必要はないので、行った先でさらにあちこち動き回るということも可能です。

 日本でも、土日になると我が家の近辺の行楽地や遊歩道はウォーキングやハイキングを楽しむシニア層が爆発的に増えています。

 ホノルルマラソンに挑戦する人が増えているのも、そういった傾向を反映しているのかなと思います。安上がりで健康によく、それでいて地元の雰囲気をたっぷり楽しめるウォーキング。

 3月ハワイのサブテーマの一つになりそうです。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール