HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1875回 JALが2月からのサーチャージを値下げ、円安分を相殺?

第1875回 JALが2月からのサーチャージを値下げ、円安分を相殺?

 円高の動きが少し収まったようです。一時は121円半ばまで行きましたが、今日は119円半ば。それでも滞在費宿泊費を含めて夏場よりは1割アップ。宿泊費が10万、滞在費が10万と考えると、夏場より2万ほど経費が多くかかることになります。

 そんな中若干ですが朗報が。JALのサーチャージが、原油安を反映して2月発券分から値下がりします。これまでは片道13500円だったものが、2月からは8500円だそうですから、これはかなりインパクトがあります。

 往復なら1万円の差。旅行者が2人なら2万円の差になりますので、上記滞在費の増加分を相殺できます。他の航空会社もこれに追随すると思いますので、2月始めのチケットの争奪戦が激しくなりそうです。

 逆に資金に余裕がある方は、今予約をすれば、条件の良い座席が手に入るような気もします。ただしこれは個人手配の場合で、ツアーの場合はよく分かりません。

 日刊ローカルニュースを毎日チェックしているのですが、ここのところハワイ入りをする人数が3000人台に落ち込んでいます。例年今の時期は落ち込む時期だと思いますが、やはり円安の影響が大きいような気がします。

 とはいうものの、年末近くになると6000人台に戻るような気もしますが。

スターアドバタイザーの記事より

 大韓航空副社長の問題は、スターアドバタイザーでも掲載されています。責任をとって辞任するようですが、なんとも情けない行状だなと感じました。大韓航空にとっても、不名誉なニュースになったと思われます。

  タイムシェアの拡大によって、2014年の税収が4600万ドル増加。さらに1500人近い雇用が生まれたというニュースが出ています。それだけ需要があるということだと思います。

 確かにこれだけ円安が進むと、タイムシェアで宿泊するような部屋に普通に宿泊しようと思うと、1泊5万以上になるような気がしますので、その分(1週間で40万ぐらい?)が浮くと考えることも出来ます。

 ただしそれは毎年ハワイに行けるからであって、持っているだけだと管理費だけを払い続けることになります。ネットで検索すると、このあたりで悩んでいる方が大勢いる事がよく分かります。購入にあたっては慎重に検討する必要があります。

 さてハレアイナ賞を受賞したヌードル系のお店ですが、最後が「Goma Tei」。ハワイにはアラモアナ、ワード、パールリッジの3店舗が営業中。

 私はワードの店で食べたことがありますが、醤油ラーメンだったでしょうか。ちょっと味が薄い気がしました。他のこってり系ラーメンに慣れてしまったのかもしれません。メニューの選択が間違っていたのかも。

 でもたった一度であっても、あまりおいしくなかった、という印象が残るとなかなか足が向きません。飲食業の方は本当に大変だなとも思います。

 
 
 
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール