HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1898回 4泊6日のハワイ旅行に必要な総費用の概算

第1898回 4泊6日のハワイ旅行に必要な総費用の概算

 今日から仕事が始まる人が多いと思います。寒い中ご苦労様です。私は9日からです。 

スターアドバタイザーの記事より

 年始のハワイの天気は大荒れだったのでしょうか。ワイマナロでは激しい風と雨で、2日金曜日に大きなバニヤンツリーやマンゴの木が倒れたというニュースが出ています。 この冬のハワイは、秋口からなんとなく天候が安定していないように思えます。

 今日の日本の朝刊には出ていなかったように思いますが、シエラレオネで働いていた医療従事者がエボラ熱に感染の疑いが出たようで、ネブラスカの病院に搬送、という記事が出ています。

 すでにエボラ熱の死者数は8000人を越え、感染者数は2万人を越えているとか。私もわずかですがユニセフに寄付をしましたが、現状はかなり厳しそうです。

 昨年の年末旅行でバンコクから戻るとき、台北空港で乗換えをしましたが、着陸直前機内でエボラ熱の関係国への渡航履歴があるかどうかを記述する用紙が配布されました。これまで見たことのない用紙なので、記入にまごつく方もいたようです。

 さてハワイ旅行を実現する方法ですが、要するに旅行資金を日々の収入から捻出するだけです。しかしその前に旅行費用がだいたいいくらぐらい必要かを知っておくと目標が明確になるかもしれません。

 これはネットでツアー代金を検索すればすぐに分かることですが、新春安売りツアーの価格を見て、これが最低価格と考えることが出来そうです。

 つまり一人10万ぐらい。そこから少しずつホテルや滞在日数をグレードアップしていくと、だいたい15~25万ということになるのではないでしょうか。二人なら20~50万という計算になります。

 一人旅の場合はツアーは使いにくいので、個人手配が主になります。しかし個人手配の利点は好きな航空会社を選ぶことが出来、ついでに座席指定も出来、さらに好きな(安い?)ホテルやバケーションレンタルを選ぶことが出来るという利点があります。

 航空運賃ですが、最も安い時期は7万ぐらい(私の3月ハワイの運賃はチャイナで7万です)。一般的には15万前後。これに宿泊料1泊1.5万と考えれば、4泊6日として、総費用は13~21万ぐらい。

 一人で1泊2.5万というリゾートホテルを利用すれば、4泊で10万になるので、旅行費用は17~25万ぐらい。

 これに現地での交通費や食費を加えていけば総費用が算出できるのですが、最近のハワイの物価高やリゾート地という場所での散財傾向を考えると、だいたい1日一人あたり1~2万(ちょっとした家族への土産も含めて)が必要かなという気がします。

 ということは滞在費は、定番の4泊6日のツアーで、二人の旅行なら8~16万。一人なら4~8万ぐらい。合計二人の旅行総費用は28~66万。まあだいたい50万前後でしょうか。一人なら21~29万。

 つまり夫婦でハワイに4泊6日で行こうと思ったら、旅費の総額は50万前後、一人の場合は25万前後あればよいという結論になります。次に、この額を目安にして、どうやってこの費用を捻出するか、我が家の場合は50万を目標にしましたが、その方法を明日からまとめます。


 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール