HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1962回 朝からパッキング、今回の旅行の誤算

第1962回 朝からパッキング、今回の旅行の誤算

 バンコクに行くときは、時差が少ないため飛行機は午前便を使って夕方にはバンコク着。夕食時にホテル着というのが定着しているせいか、国内旅行と同じような感覚があります。

 行った先ではホテルを利用して食べ歩くことが多いので、食事の心配もする必要なし。気温も暑いけどほぼ一定。というわけで持参するものは年々少なくなっています。

 またこれまでのバンコク旅行で最長の宿泊が8泊ですが、ハワイの場合は今回の滞在期間が10泊でいつもは14泊です。

 行きは夜行便で、到着したらコンドミニアムで「暮らすハワイ」を楽しみますので、必然的にバンコクに較べて所持品が多くなり、いかにも海外旅行という感じになります。

 というわけで、今日は朝から持参するものをリビングに広げているのですが、これが結構大変。誤算だったのはハワイの天候。まるで私の旅行期間に合わせてくれたように、明日から良い天気が続くようで、これはうれしい誤算ですが、最高温度が27度で最低温度が19度というのに驚いています。

 もしかすると夜は半袖では寒いかもと、ちょっと悩んでいます。そうなると必然的に昼はTシャツとなり、衣類も増えてしまいます。さてどうするか?荷物の山を見てため息をついて、「気分を変えよう」と思い、このブログを書き始めました。

 こういう場合一番良い解決方法は、持参するものを極端に減らし、足りないものはすべて現地で購入し、それをお土産にするという方法。ただそうなると今度はお金が多く必要になるので、頃合が難しいです。

 もう一つ誤算がありました。こちらは軽微な被害といえばそれまでですが、為替が121円を越えています。一応今回の滞在で使うお金はすでに用意してあるので、それほどショックはありませんが、「何をするにも高い」というイメージがついて回るだろうなと思っています。

 今のこの時点で日本で両替をすると124~125円になるのかなと思っています。(明日空港で確認してお知らせするつもりです)

 ということは現地のレストランで10ドルの食事をすると、税金が4%ぐらい。チップが2ドルと考えると総額12.4ドル。これを125円のレートで考えると1500円を越してしまいます。

 最近はプレートランチといえども通常のものは8ドル前後したと記憶していますので、税金を入れて日本円に換算すると1000円を越します。

 逆に言えば、例えば牛丼300円というのは、ドル換算でわずかに2.4ドル。日本の物価の方が明らかに安くなっています。

 というわけで、食事に関しては、朝は基本的に自炊、昼はプレートランチ系のミニバージョン。(これだと6ドル前後?)。夜はハッピーアワーでつまみとビールと雰囲気を楽しんで、あとは部屋で適当に食べておしまいということが多くなりそう。

 これまで以上に「暮らすハワイ」を意識的に行なって節約しないと、帰国後真っ青になりそうです。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール