HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2118回 円安と物価の値上がりに対処するささやかな努力

第2118回 円安と物価の値上がりに対処するささやかな努力

 中国経済の先行きが怪しくなって、昨日は日経平均株価も暴落。「こりゃ大変だ」と思っていたら、アメリカの株価もそれに輪をかけて暴落。

 それに伴って、為替が若干円高傾向に振れて来ました。しかしどこまで円高になるのか、いつまで続くのかは誰にも分かりません。自分がドルを必要としたとき、たまたま円高だったというのが、一番良いパターンだと思いますが、それは単なる偶然です。

 さてどうするか?年金暮らしになって、それでも少しでもお金が増えればと小額投資を行なっている私としては、株価の下落と円高は、投資という面では悩ましい展開です。しかし海外旅行という点では望ましいのかもしれません。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイ諸島の南を西北西に進んでいた熱帯低気圧が、ここにきてまるで日本の台風のように急に進路を右に変え、月曜には台風となり、来週水曜から木曜にかけてカウアイ島やオアフ島に接近するようです。

 当然ながらハワイ諸島の南海岸にはうねりを伴った高波が押し寄せると思うので、8月下旬の最後の週のワイキキビーチはかなり危険です。また来週ハワイから帰国する人は発着便情報をあらかじめ調べておいたほうが良さそうです

 現状ですが、ハワイ時間金曜11時にヒロの南南東800kmぐらいに位置しています。東京から広島ぐらいの距離でしょうか?時速25kmぐらいで北西に移動中です。

 海がめで有名なノースの「ラニアケア・ビーチ」の道路脇に置かれていたフェンスが取り除かれ、空間が広がったようです。ただし駐車禁止のサインは残っているみたいです。(駐車禁止が実際問題どうなっているのかの詳細は不明です)

 さて宿泊価格の高騰に対して出来ることは限られています。ささやかな工夫というところでしょうか。問題は2点。円安対策と価格の高騰対策です。

 先ずは円安対策から。これは理屈の上では簡単。円高のときにドルにたくさん両替すればよいという事に尽きます。ただし円高のときがいつなのかは誰も分からないのが面倒。

 かつて1ドル80円ぐらいになったことがありましたが、あれほどの円高であっても、その当時は「さらに円高が進んで損をするのではないか」と両替を躊躇っていた人も多いと思います。私もそう思っていました。

 あの時勇気を出して、仮に300万円ぐらいをドルに換えていれば、今は470万円ぐらいになっていたはずです。つまり円安になっても、実質的にお金が増えているので、それほど大きな影響を受けないということになります。

 しかしそれが簡単に出来ないから悩むわけですが、だとしたら次善策は円高のときに一気に両替するのではなく、時間的に分散する方法が良いのかなと私は思っています。早い話が外貨の積み立て定期預金です。

 つまり円高だろうと円安だろうと気にせず、毎月一定額を積み立てるという方法で、将来円安になった時点で一気に両替するわけですが、5~10年ぐらいの計画が必要であるように思えます。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール