HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2128回 来年度のゴールデンウイークは2日休んで10連休?

第2128回 来年度のゴールデンウイークは2日休んで10連休?

 9月に入りましたが、ひたすら梅雨時のように雨が降り続いています。昨日はそれでもしばらく止んでいた時間があったので、大急ぎで家庭菜園で種まき。ついでに1時間ほど近所をウォーキング

 次回の旅行でもあちこち動き回りたいので、ある意味トレーニングだと思ってなるべく歩くようにしています。しかしハワイでも今年は結構雨が多いようですね。

スターアドバタイザーの記事より

 大騒ぎしているハリケーン「Ignacio」の進路ですが、月曜11時の位置はホノルルの東650kmぐらいのところにあって時速15kmのノロノロした動きでゆっくりと北西に向かっています。

 当初の進路よりだいぶ北にずれたようですが、オアフ島に最接近するのは火曜の夜ぐらいになったようです。この影響でハワイ諸島の東海岸には、高波が押し寄せています。当然ながら風雨も強くなっています。

 ただ今後は少しずつ勢力が弱くなり、水曜日には熱帯低気圧に変わりそうです。しかし8月下旬にハワイに行った人はちょっと残念な天候だったかもしれません。

 日曜の夜11時ごろ、ワイキキから見てダイヤモンドヘッド方向の空に、ロシアの人工衛星が落下して、大気中で燃え尽きる様子が見えたそうです。見た方はいらっしゃるでしょうか?

 別ソースですが、北海道旭川の老舗ラーメン店「梅光軒」が2016年夏にハワイに出店だそうです。場所はワイキキショッピングプラザ。ここでは16年夏に「ワイキキ横丁名店街」が出来るのですが、その中の1店舗ということです。

 ちなみにイメージとしては、アラモアナセンターにある白木屋さん内の「屋台村」という感じになるのかなと思っています。

 さて9月に5連休というシルバーウイークがありますが、この間の旅行では、やはりハワイに人気が集まっているようです。私は一時期このときバンコクに行けないかと検討していましたが、当然ゴールデンウイーク並みの連休ですからチケット料金が折り合いませんでした。

 しかし来年のカレンダーを見ると(ネットで調べて印刷しました)、今年のような5連休はかなり恵まれているんだなということがよく分かります。(来年は飛び石です) 

 ついでに来年度のゴールデンウイークの状況も見ていますが、4月の29日(金)祝日、30(土)、5月1日(日)と三連休。2日(月)は通常ですが、3日(火)から5日(木)まで三連休。金曜をはさんで土日と続きますので、要するに2日と6日を休むことができれば4/29~5/8(日)までの連続した10日間が休みになります。

 さらに28日(金)の夜、仕事帰りに出発できれば11日。もうすでにこの時期の旅行を予定している人は、チケット確保に動いていると思われますが、今ならまだなんとなりそうな気もします。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール